2006年05月25日

日記

◆「猪太」/豚骨醤油ラーメン+中濃スープ
◆「こってりらーめん 誉」/醤油らーめん
◆「ぽっぽっ屋」/冷やしサラダラーメン、試作品

--------------------------------------------------------------------
 今日は午後から柏で所用があるので、少し早めに出て二軒ほど。本当は一時間くらい早く出てあと一軒回ろうと思っていたが、食べた二軒がかなりのこってりしたラーメンで、二杯で結構ギリギリになってしまった。昨日「鏡花」→「あってり麺東京」→「武骨」と回った時よりダメージはでかかったかも知れない(^_^;)。

 11時過ぎに自宅を出て、渋谷〜日暮里経由で柏駅到着が12:30頃。目的の「猪太」まで歩いていたら、そろそろ店かなと言うあたりでトンコツ臭が漂ってきた。ふむー、ここは濃い濃いと聞いていたが確かに濃そうだ。で、実際食べたラーメンは「中濃」ながらかなりのコッテリ。脂かゼラチンか、物理的な粘度が高い。この上の「特濃」もいずれは食べておかんといけんか。

 続けててくてく歩いて柏駅を挟んで反対側にある「こってりらーめん 誉」に向かったら、今日の所用で同行するO氏があっちから歩いてきた【爆】。「おやおや」「どもども」と挨拶しながらすれ違い、私は店内へ、O氏はいずこかへ。ここは「こってりらーめんなりたけ」の出身で、ラーメンはその出自に違わぬ背脂ドサ乗せ。普通に食べて、その後背脂をすくって更に食べたが、それでも半分以上残ってたんじゃないかな(^_^;)。店内書きによると「最高級の背脂」って事であまりクドい感じはしないが、それでもズンと腹に堪える味だ。

 ここでほぼタイムアップなのと、脂っ気が多いラーメン二杯のダメージが思ってた以上だったのでそのままO氏と合流、訪問先に向かった。

 所用の終了後、O氏と一緒に都内まで戻り、日暮里駅で別れた。私はいつものように、休憩兼レポ打ちである。

 しばらく休んでレポが出来てから行動再開。買い物などをして、また少し歩いて腹をこなしつつ小伝馬町の「ぽっぽっ屋」へ。この暑い時期に出てきた「冷やしサラダ麺」を見逃す訳にはいかんでしょう【笑】。18:00少し過ぎで、ほぼ満員プラスマイナスαをキープ。結局「冷やしサラダ」と試作品一杯を食べ、再度休憩中【笑】。

 その後は帰宅。それはいいんだが、日比谷線から東横線直通の電車を使うと、特急・急行の待ち合わせの関係で随分遅くなるんだな。昔はもっと接続が良かったように思うんだけど。
posted by しう at 23:59| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

日記

◆「鏡花」/夢
◆「あってり麺東京」/ミラクル君付きあってり麺
◆「麺屋武蔵 武骨」/球つけ武骨(黒)
◆「凪」【試運転】/シブタニヒガシラーメン

---------------------------------------------------------------------
 朝イチから立川に向かうつもりが、ちょいと始動が遅れて家を出たのが11時頃。途中まで来てIpodを忘れたのに気が付きとって返してたりしてたら、立川到着は12:30頃になってしまった。毎度の南口を出てふと正面の大画面を見ると、顔見知りのO氏とT氏の顔がどアップで映っている(^_^;)。「立川ラーメンスクエア」の「ラーメントライアウト」宣伝コンテンツだな。しばらく見て見てたら私もちらっと映ったりして(^_^;)。これ、折角だからスクエアのHPで配信すればいいのにな。

 そのラーメンスクエアはとりあえず素通りして、目指すは「鏡花」。月替わりの限定「夢」である。注文をすませてまっていると、久々登場の町田店主が出てきた。何でもあと1時間ほどしたら松山に向かうとかで、ちょうどいい時間に来られたな。ラーメンも美味しく完食。

 そのまま、さっき素通りした「ラーメンスクエア」に向かい、「トライアウト」優勝店の「あってり麺東京」へ。オープンして一ヶ月、そろそろエンジンがかかってきた頃かなと思っての確認である。小路店主に会えなかったのは残念だけど、味の方はばっちり。

 中央線で一気に都心に戻り、「ぽっぽっ屋」の「冷やしサラダ麺」を狙おうと思っていたが、ちょいっと時間が微妙だ。始動の遅れがここに来て響いてきたなあ。中央線の中であれこれ検討し、とりあえず中休みが無い「麺屋武蔵 武骨」に向かう事にした。新限定品「球つけ武骨」も試してみたいからちょうどいい。

 無事に「球つけ武骨」を食べ、御徒町経由秋葉原に向かって喫茶店で休憩兼レポ打ちである。この移動中に雨が降ってきた。休憩終了までに止んでくれればいいなあ……

 と思ったが、雨はどんどん強くなってくる。大粒の雨が地面を叩き、雷まで鳴ってきた(^_^;)。持ってきていた折り畳みじゃずぶ濡れになるんで、コンビニで大きめの傘を購入。本日ラストは、渋谷に新店舗を構えた「凪」である。とはいえ、今日からはまだ試運転。6月半ば予定のグランドオープンに向け、味の調整を行って行くとの事。ファンも多く、しばし談笑して20時過ぎに店を出た。

 雨は更に激しくなり、ちょっとした颱風並に水が地面を流れていく。渋谷は周囲からかなり低い位置にあるので、駅に向かうと水が後ろから流れてくる感じだ。そのまま電車に乗って帰宅。最寄り駅までスクーターで来てたのは失敗だったなぁ。しばらくコンビニなどで時間を潰して小やみにならないかなとうだうだするが、雨脚は衰えない。意を決してびしょ濡れになりながら自宅まで走った。うう寒。
posted by しう at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月23日

日記

◆「凛」/支那そば
◆「らーめんつけめん 湘丸」/特製つけ麺

----------------------------------------------------------------
朝から厚い雲がどんよりとかかる一日。昼頃から雨が降ると言うので午前中から買い物やらをこなす。昼食は、近隣でラーメンを二軒。小机の「凛」と、片倉の「湘丸」だ。特に「凛」は、一年少し前に開店情報を聞いてから、行かなきゃ行かなきゃと思いながら、いつでも行けると思うと足が向かなかった店(^_^;)。こんなに美味いならもっとさっさと来れば良かった。

 帰宅してからはサイトのデータ整理や細かい調整事項など。雨はなかなか降ってこず、夕方になってから少し強めに降ってきた。うむー、これなら都内に向かっても良かったかも。

 続く……。
posted by しう at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

日記

◆「ラーメン二郎 京急川崎店」/小ブタ(ヤサイマシニンニクアブラ)
午前中は自宅近辺での買い物、手続き、あれこれ雑用をこなす。

 新横浜駅近辺で手続きが終わったのが13時少し過ぎ。今からだと、スクーターで走って30分くらいで「ラーメン二郎 京急川崎店」に行けるな。行列店だけど昼の部終了30分前に着ければ食べられるだろう、と向かった。店頭には数人待ちで、20分ほどで無事ゲット。

 その後帰宅して、データ整理など。
posted by しう at 23:59| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

日記

◆「中々」/らーめん
◆「信楽茶屋 白楽店」/黒しおらーめん
◆「羅漢果」/伊勢海老ラーメン

----------------------------------------------------------------
 今日は朝から実にいい天気だ。午前中は片づけや洗濯などをしつつ、その合間にblogのデザインをいじったり。うーむ、とりあえず今年4月分までは投入した状態でスタートしたけど、それ以前の分はどうするかな。入れておいた方が読みやすいのか、それとも過去記事を遡る事なんてあまりないのか。どっちだろ。

 午後からは散歩兼ラーメンへ。日差しはあるが風はやや冷たく乾いていて、てくてく歩いてもからっとしていて実に気持がいい。途中、白楽の「中々」で未食だった「らーめん」を食べ、続けて「信楽茶屋」で新メニューらしい「黒しおらーめん」をクリア。どう考えても歩いた分より食べたカロリーが上だが、バイクで来る事を思えば、身体にはこっちの方がいいのさ【笑】。

 その後、買い物。ビールやらウーロン茶やら、総計10kg近い荷物を背負って自宅までの坂を登る。ここ安いから、つい買いだめしちゃうんだよな(^_^;)。

 シャワーを浴びてスッキリしてからサイトやblogの調整など。夕方から尾山台の新店「羅漢果」に。伊勢海老を使った、一見際物チックなラーメンだがなかなかどうして美味しかった。
posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆「羅漢果」/伊勢海老ラーメン

 この店はラーメン店の入れ替わりが激しい物件に入った新店。先日までは「一華亭」が入っていた場所だ。私が知る限りでも三軒目、しかもここ2年ほどの話である。さて、今回は長持ちしてくれるといいんだが。

 事前の情報でウリは「伊勢えびラーメン」と聞くいていた。まるで北海道か伊豆あたりでの観光客相手のキワモノ系じゃないかとも思うが、これがなかなかどうして美味しかった。

 19時頃到着で先客2、後客2。基本スタイルは、ウリの「伊勢えびラーメン」「和風ラーメン」「担々麺」の三本立て。私は伊勢えびラーメン(890円)。同行者が和風ラーメンを。
「伊勢海老ラーメン」
 伊勢えびラーメンは、茶濁した味噌ラーメンの上に「えび子みそ」なるペーストが詰まっていて、えびの身はない。聞くところによると、伊勢えびはダシと、「えび子みそ」の容器として使われていて具材では無いらしい。またえび子とえび味噌、エキスを練り合わせたのがこの「えび子みそ」だそう。これまでラーメンで使われる海老と言えば、まず「武蔵」で有名になった香り油、次に「縁や」が使ったスープに溶くペーストなどがあるが、えび子を使ったと言うのは私は初耳だ。

 まずそのままスープを飲むと、海老のダシと味噌の味。動物系もあるのかな。「寿司屋で出てくる甘エビ頭の味噌汁をぐっとラーメン寄りにしてみました」と言う感じ。海老独特の磯の風味がやや強めで、これを生臭みと取るかワイルドさと取るかで評価が分かれるかも。麺は中くらいのほぼストレート。ややつるつるして、スープの乗りが悪い気がした。

 殻に詰まった「えび子みそ」を溶くと、旨味、深み、コクがぐっと広がる。それに伴ってワイルドさも広がるから、これまた評価が分かれるかも。個人的には「スープ」と言うより「漁船の上で贅沢に作った味噌ベースの伊勢えび鍋」のような印象。いや、漁船の上で鍋などつついた事はないけど(^_^;)。

 具材はチャーシュー、タケノコ(?)。チャーシューは「釜焼き」とあるように、多分煮豚ではなく正式の叉焼に近い物。タケノコは、これは何だろ。穂先メンマとも属うし、一般的なタケノコにしては細長い。ベビーコーンのタケノコ版のような感じ。

 同行者の「和風ラーメン」も味見してみた。
「和風ラーメン」
 こちらは、何かとギミックが多い「伊勢海老ラーメン」に対して一転、ごくオーソドックスな澄んだ魚族系。色合いからして塩ラーメンかな。伊勢海老ラーメンの風味が強すぎて、細かい味わいは判らなかった【爆】。麺は細麺をチョイスするなど、芸の細かさが光る。

 全体的にちょっと荒削りな印象は残るが、インパクト充分。また来てみたいと思った。そういえば、店名の「羅漢果」ってどういう意味だろう。確か中国の族実で、これを隠し味に使ったと言うラーメン店もどこぞやにあったような気がするが、「伊勢海老」と「羅漢果」がどう繋がるんだろう(^_^;)。もしかして、ここでも隠し味に使ってたりするんだろうか。
posted by しう at 16:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月20日

日記

麺休日
----------------------------------------------------------------
 気温が30℃近くまで上がったとか。確かに暑いが、日陰にいるとさすがに真夏ほどの暑さではない。何だか風が無茶苦茶強く、夕方からは夕立のような強めの雨が降る。今日はあまり出かけず、昨日立ち上げたblogの調整やら何やらをメインに過ごした。
posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月19日

日記

◆「龍上海」@ラ博/ミニ醤油ラーメン
◆「支那そばや」@ラ博/醤油らぁ麺+名古屋コーチン味玉

----------------------------------------------------------------
 少し前から構築を開始していた『電脳麺日記』blog版を本日正式にスタートした。まぁ世の中の趨勢には出遅れた格好だけど、いよいよ、と言う感じ。

 但し、当面内容は従来のHTML版「電脳麺日記」からのCopyになる。だから、使い分けとしては
 ●HTML版
 ・更新はこちらが優先(blogはサーバの調子などで更新が遅れる事も)
 ・動作が軽快。

 ●blog版
 ・blogならではのコメント、TB、検索機能が使える。

 と言う感じかな。まずはHTML版で書いて、それを出来るだけ早くblogに反映させると言う形で運営していく予定。ただ、今後それぞれの使い勝手や読者様の反応によって、使い方を変更する可能性はある。一応、今年の4月1日〜5月分までは投入してからのスタートだけど、それ以前の日記をblogに反映させるかは未定。

 さて、今日はハワイからのお客様とラ博へ。今回は奥さんと、そのお友達である。お友達の方はラ博自体が初めてとか。11:30に集合して館内に。第一目標は「龍上海」である。味の点では後々残りやすい辛味噌だから後回しにしたいが、やはり昼時に突入すると20〜30分は待つだろうからそれは避けたい。検討の末、結局一軒目に持ってくる事に(^_^;)。私はミニ醤油で。他の二人はミニ辛みそらーめん。かなり衝撃を受けてたみたい。

 続けて「支那そばや」に。私は久々の醤油らぁめん+名古屋コーチン味玉を注文した。この時点で全員それなりに腹くちくなったので、「35ノット」でしばらく休憩をば。奥さんはともかくお友達はあまりラーメンには詳しくないご様子だったが、どちらも美味しいと言って下さったのでまずは安心。

 お二人と別れてから買い物をして帰宅。blog公開前の微調整などを行う。まあ、今後もデザインや機能をちょっとずつ変えては行くだろうけど。何せまだblog立ち上げて日数が経ってないので、何をやるにはどうすればいいか、がほとんど判ってないし(^_^;)。

 夜は等々力の焼き鳥店「すずき」で軽く呑み喰いを。何だかんだで帰宅は0時を回ってしまった。


「レバ串」「野菜串」
「ジャンボ串焼き&串焼き」「軍鶏焼き」
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月18日

日記

麺休日
----------------------------------------------------------------
 朝から強い雨が断続的に降る鬱陶しい一日。この機会にと日記記入を一気に進めて、2006年1月分を全部埋めた。やれやれ、これでサボっていた期間を何とか全部書いた事になる。まぁ半年近く過去の記事だから、自己満足の世界かも知れないけど(^_^;)。


 でもまあこれで気分的に踏ん切りがついたから、次のステップに向かう気力も出てきたし。ここ数日で、新しい物が出せるかな。
posted by しう at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月17日

日記

◆「ひるがお 新宿御苑店」/ラーメンゼロ
◆「すみれ 池袋店」/カレーラーメン

----------------------------------------------------------------
昨日行き損ねた「ひるがお」の「ラーメンゼロ」。今日はきっちり目を覚まして、早速お店に向かう。この手の限定は、「如何にして並ぶ時間を短く、かつ確実にゲット出来るか」の見極めが重要だ。その為、「なんつッ亭」「汐留らーめん」の時もあれこれ情報を集めたが、今回も数日前からいろいろ情報を見ている。

 結果、「平日は9:00頃までならかなり安全ライン。9:30になるとデッドライン」が結論である。それに従い、9:00にお店に着くように自宅を出るが、これって通勤ラッシュのド真ん中だ【爆】。フリーになってからはもちろん、ラ博時代もほとんどスクーター通勤。しかも、富士通時代も最後の一年は厚木に通っていたから、まともな(?)通勤ラッシュってのはかれこれ6〜7年ぶりか。いやあ、昔は毎朝あんな目にあってたんだなあ。それでも東横線のラッシュはまだましな方な筈だ。皆様毎日ご苦労様である。


 閑話休題。9時ちょうどに到着で13人目。まずまずいい見極めだな。予想通り、ほぼ9:30と同時に20人目が並んだところで店員が整理券を配って、列を解散させてくれた。これはいいな。実質並んだのは30分だから、5時間かかった「なんつッ亭」とは雲泥の差だ。時間までゆっくり喫茶店で休憩兼レポ打ちが出来た。

 10:50頃に店等に戻り、無事に「ラーメンゼロ」をゲット。こりゃかなり美味いなあ。


 丸ノ内線から新宿経由で池袋へ。6月一杯、一日20食限定で出ていると言う「すみれ」のカレーラーメン狙いである。ほんとーは、吉祥寺の新店も気になっているので、そのまま荻窪まで行って中央線に乗り換え、「すみれ」はその後にする方が効率はいいが、食数限定だから確実ゲットの為にはやむを得ない。お店はほぼ満員でさすがに混んでいたが、カレーラーメンは無事に食べられた。

 次にその吉祥寺の新店に向かおうかと思うが、結構腹一杯で次に行ける感じではない。ここ数日、あまり食べてなかったからなあ。経験上、ここで無理をすると一日祟る。が、一休みしてうまく消化すれば、また気力がわいてくる。買い物を兼ねて秋葉原に移動するが、この移動の間に雨が降ってきた。コンセントを貸してくれる喫茶店で、またもレポ打ち兼天候の見極めだ。

 続く……。予定だったが、結局今日はここで打ち止め。カレーラーメンの重さが効いたかな。秋葉原から神保町まで歩いて買い物をして、その後は半蔵門線から渋谷経由で帰宅。結構強く雨が降っていた。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月16日

日記

麺休日
----------------------------------------------------------------
前回の「新どっちの料理ショー」「斑鳩」を破ったのが「せたが屋」だが、その勝利ラーメンは世田谷区の本店ではなく、新宿の「ひるがお」で、限定20杯で出されていると言う。今日は朝イチで出かけてそれをゲットしようと思っていたが、目が覚めたら10時だ【爆】。昨日までの原稿との格闘疲れが出たかな(^_^;)。ほんとは外出の予定もあったけど気力が溜まらず不義理してしまった。結局近隣への買い物程度にとどめ、雑務やこまごました原稿書き、あとは「MOTHER3」で終わる一日。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月15日

日記

◆「すずらん」/海南麺【試食】、和牛伽哩麺【試食】
----------------------------------------------------------------
 昨日送った原稿に、修正が入って返ってくる。専門外を書いたので一番心配だった本文は、軽い表現と事実関係の修正が二カ所ほど。やれ、思ったよりスムースに通ったなと安心する間もなく、キャプションの修正要請にとっかかる。30文字から150文字程度の写真説明だから、「編集側の意図を読み取って短くずばっとまとめる」と言う意味では、ある意味本文以上に難しい。そうでなくても私は「短く的確に表現する」のが今ひとつ苦手だと言うのに(^_^;)。

 その後、FAXとメールで2往復くらいかな? 午後には一応OKが出て一安心。早めに目が覚めていたので一旦仮眠をとり、その後夕方から渋谷へ。今日は「すずらん」で試食会があるのだ。ラーメンとつけ麺一種類ずつを試食したが、どちらもかなり美味いし、何よりここでしか食べられないOnly oneのアイディアもある。さすがに引き出しが多いなあ、ここ。

 その後は軽く買い物などをして帰宅。「MOTHER3」が私を待っている【爆】。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月14日

日記

麺休日
----------------------------------------------------------------
一日原稿と格闘の日。昨日の「69'N'ROOL ONE」の方は何の問題もなくさくっと上がるが、もう一つは難渋する。いやー、昨日上がったと思ったが、推敲すればするほどアラが出てくるような気がして書き直しやら元に戻すやら。ぐーむ、さっすが専門外(^_^;)。

 気分転換やら現実逃避やらを繰り返したあげく、夕方にやっと納得がいってメール納品。〆切は明日の朝9時だから、そこは余裕。駆け出しとしては、〆切厳守は絶対条件だもんな。何やかんやで、ほぼ自宅のみで過ごした。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

日記

◆「69'N'ROOL ONE」/超らーめんナビ限定【試食】、羊骨来夢白湯
----------------------------------------------------------------
 横浜からは実に遠い人気店「雫」@福生で、今日までの限定品があると、つい先日聞いた。うーむ、アンテナ感度が下がってるなあ。今日朝イチで出かけるつもりだったが、どうも天候がよろしくない。

 やや早めに目が覚めたので、ともあれ先日から格闘している原稿のラフ程度は上げて、それを外の環境でまとめれば気分転換出来て進むかな、と思って取り組んだら、あら不思議、すらすらと文章が出てくる。折角神様が降りて来たんだから、このノリを逃す手はない。そのまま一気にキャプションまで書き上げた。やれやれ助かった。ここまで出来たら、後は2〜3回推敲すれば大丈夫。

 原稿を上げて時計を見ると、まあこれから福生に向かっても大丈夫な時刻だが、雨は少し強くなってる。うーむ、多少寝不足だし、無理はすまい。限定は食べたいけど……。まあ、また別の物を食べる機会もあろうて。

 何となく仕事モードになっていたので、その他の対応やこまごました原稿などをup。午後には一通り片づいたので、ちょいっと仮眠をとる。その後、18時に「69'N'ROOL ONE」に向かおうとするが相変わらず雨が強い。駅まででびしょ濡れになりそうだったんでクルマを出すが、思った通りに保土ヶ谷バイパスから16号線に向けて大渋滞である。20分ほど到着が遅れてしまった。

 仕事モード+限定の二杯を堪能して帰宅。帰りは行きがウソのようにすいすい進み、ちょっと寄り道して23時頃に帰宅。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月12日

日記

◆「らーめんつけめん 湘丸」/らーめん
◆「来々軒 片倉町店」/味噌ラーメン+コーン
◆「沖縄らーめん 僕の味」/らーめん+餃子
◆「博っか」/らーめん

----------------------------------------------------------------
 自宅からそう遠くない所に、「麺彩房」インスパイアの店が出来たと聞いてバイクを走らせた。新横浜道路沿い。地下鉄片倉町駅から「とんぱた亭」「来々軒」を越えて更に行った先。駅からはちょっと遠いかな。最近多い動物系+魚介系のスープだが、横浜のこの近辺には案外少ないタイプだから重宝するかも。なかなか満足して帰ろうとした時、必然的に「来々軒」の前を通るので久しぶりにこちらも。満腹だぁ。

 帰宅前に新横浜に回って書店チェックや買い物など。駅前のビックカメラに寄ったら「NINTENDO DS Lite緊急入荷!」の貼り紙が。ほお、と思って覗いたら、カウンターに箱が二つ。おや残り二個かと思って思わず購入してしまった(^_^;)。ソフトは定番「能を鍛える大人のDSトレーニング」と、「MOTHER3」。何だかゲームを買うのは久しぶり。

 他の売り場も一通り回ってふとカウンターを見たら、また2個のDS Liteの箱が並んでいる。うーむ、謀られたか(^_^;)。まぁ、前から欲しいと思っていた物だからいいっちゃいいんだが。

 午後はまた原稿と格闘するも、どうもピンとこない。しゃあねえなあ。文字数は本文500文字弱+キャプション4本ほどだが、初挑戦ジャンルなんでうまくまとまって行かない。スランプって訳じゃなく、壁って感じ。


 夜になって気分転換に外出。日吉までバイクで。一軒目は「沖縄らーめん僕の味」へ向かう。目的は、ラーメンと言うより「ニンニクたっぷりで美味いよ」と聞いていた餃子である。かと言って餃子のみと言う訳にもいかず、ラーメン+餃子で。確かにうまいな、この餃子。

 二軒目として、ここ三回ほど振られっぱなしの「博っか」に行ってみた。これでまた閉まってるなら自分の中で閉店フラグを立てようかと思っていたが、今日は無事営業中。濃厚スープとボキボキの固細麺が印象的。

 帰宅してまた原稿と格闘するも、形になるまでには至らず。ぐむう。しゃあない、酒飲んで寝るか(^_^;)。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月11日

日記

◆「69'N'ROOL ONE」/超らーめんナビ限定【試作】
----------------------------------------------------------------
日中は原稿と格闘するも、どうも納得のいく出来にならない。うーむ、こんなのは初めて。


 夜、「69'N'ROOL ONE」に向かう。今月16日(火)から提供する、「超らーめんナビ」限定品が私の担当なのだ。アイディアを出し、二度ほどの試食を経ての最終調整だ。いやあ、さすがにきっちり仕上げて来てくれたなあ。こりゃあ美味しい。


 詳細は、正式提供後に。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月10日

日記

麺休日
----------------------------------------------------------------
 どうもテンションが上がってこず、自宅作業で過ごした。夜は自由が丘の「インディア」でカレーディナー。ほうれん草ルゥのマトンカレーが美味すぎ、全体的に、ランチよりも味わいが重厚な感じがした。


 こないだ取材した記事のレイアウトが上がってきた。テンション低いとか言ってる場合じゃねえな(^_^;)。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月09日

日記

◆「春木屋」/ワンタンメン+煮玉子
----------------------------------------------------------------
 相も変わらず気温が上がらなくて小雨の降る鬱陶しい天候が続く。睡眠サイクル調整の為、時々昼寝をしながらメールや電話対応。夜になってから、買い物を兼ねて新横浜に向かい、久々にラ博で「春木屋」。帰りにはまた小雨が降ってきた。このまま梅雨に突入するのかなあ。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月08日

日記

2麺休
----------------------------------------------------------------
 世間一般では連休が終わり、皆さん今日からさて働くか、と言う所だろうが、どうもテンションの上がらない一日だった。眠りが浅くて日中もスッキリしない。天候が悪く、結局備蓄食糧で過ごすと言う、昨日と似たような一日だった。うーむ、どうしてくれよう(^_^;)。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月07日

日記

麺休日
----------------------------------------------------------------
 連休最終日だが、強い雨の降る寒い日なので、一日自宅でデータ整理など。去年12月分の日記までコンプリートしたけど、1月分の整理をしてたら、福岡遠征時の写真が全滅してる(・_・;)。一部SNSへupした分だけはサルベージが出来るけど、かなり凹む。うーむ。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

