2006年06月13日

日記/060613

札幌行きである。
◆「麺や chichi」@札幌ら〜めん共和国/濃厚焼みそ
◆「とらや食堂」@札幌ら〜めん共和国/味噌ラーメン
◆「麺屋 雅」@札幌ら〜めん共和国/あっさりしょうゆらーめん
◆「河むら」@札幌ら〜めん共和国/醤油ラーメン
◆「蔦亭」@札幌ら〜めん共和国/旭川にごり醤油

----------------------------------------------------------------
 一昨日関西から帰ってきて、昨日と今日はそれぞれ軽い取材、そして明日から二泊三日で札幌に行くスケジュールを立てていたんだが、とあるすったもんだの末に、本日14時の便で急遽飛ぶことになった。すったもんだの理由は全面的に私が悪いんだが【爆】。

 大急ぎで準備しながら今日やるべき事を出来るだけ片づけ、各種連絡や調整をかけていたらもう12時。新横浜からのバスで羽田に向かう頃合いだ。地下鉄を使って新横浜に到着し、空港行きバス停に到着すると、ちょうど今発車したバスのテールランプが見える。ぐわあ、ここで30分近いロスかあ。それでも何とか間に合うだろうけど、確実性を考えるならこれに乗りたかったなあ……と思っていたら、バスは停留所を離れてすぐの信号で引っかかっている。ダメもとでドア越しに運転手に拝むような手つきをしてみたら、ドアを開けて乗せてくれた【笑】。やれやれ……。朝からてんやわんやだったが、これでやっと少し気が楽になった。

 空港にはフライトの一時間前に到着。普段ならここまで早く来る事も無いが、今日は少し空港でゆっくりした。その後、新千歳までのフライトは問題無かったが、新千歳から札幌に行くまでの間、どうやらデジカメを忘れて来た事に気が付いた【爆】。あれだけ出がけにバタバタしたからなあ。何か一つくらいはミスしてるだろうと思っていたが……。仕方がない。昨日買ったD902isのカメラはオートフォーカスも手ぶれ補正もついてるそうだ。幸いミニSDカードも追加したから、三日分の容量くらいは大丈夫だろう。何とかこのカメラと、念のために持ってきているSo502isのカメラで回すしかないか。

 ホテルには17時少し前にチェックイン。ツインルームのシングルユースだ。こないだまで泊まっていた大阪のホテルの倍は広い【笑】。荷物を整理して少し休んで、早速「札幌ら〜めん共和国」に向かい、「麺屋 chi chi」「とらや食堂」「麺屋雅」の三軒三杯。それからホテルに戻って、積み残している日記やレポなどを仕上げる。何せスタートが遅れたから、どこまで伸ばせるかなあ。

 そのままホテルで休憩兼レポ打ちをしていて、ふと気が付くと21時少し前。共和国は22時までだから、とりあえずここでもう一度行っておこう。とりあえず二軒、できれば三軒こなせればな。

 遅めの時間帯だが、さっきの夕方に比べるとまだ人出はあるかな? とりあえず、あまり濃いラーメンから行くと一気にギブアップしそうだったんで最初は「河むら」に行ってみる。言わずと知れた釧路の老舗だ。ここが結構調子よくてするすると行けてしまった。

 それではと、続けて「蔦亭」。こちらも言うに及ばない旭川の名店なんだが、残念ながら今回はどうもイマイチ、イマニ、イマサン納得が行かない味だった。これで一気にモチベーションが下がった。こういう時はあっさり味よりも濃い味の方が腹に押し込みやすい物だが、しばらく休んでから「白樺山荘」の前まで行っても気力がわかない(^_^;)。無理をしてもよろしくないので、今日はここで打ち止めとした。

posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月12日

日記/060612

◆「北かま」/つけ麺
◆麺屋 いっこく/醤油ラーメン【試食】、塩ラーメン【試食】
-------------------------------------------------------------
 暇人でも、三日も家を空けるとそれなりにやり残しが溜まる。昼過ぎまでそれらをあれこれ片づけ、自宅を出て渋谷に向かう。発表された時から狙っていたFOMAの新端末「D902is」が9日に発売になっているのだ。が、私はその当日は関西での食べ歩き開始日だった。旅先での機種変も一瞬考えたが、万一データの移行にしくって電話帳、メルアドやURLが全滅でもしたら、相当食べ歩きに支障が出る。で、今日まで我慢。事前情報で渋谷のとあるショップが安いと聞いていたのでそちらに向かった。

 事前に新横浜の某DSで調べていた値段が、ポイント13%マイナスで実質29000円弱。渋谷の他の携帯ショップで見てもだいたいそんな所だ。で、その安いと言われた店で聞いてみると、そこからだいたい6000円引きで提案してきた。なるほど、確かにこりゃ安いや。

 第一希望の青が無いのが残念だったが、私自身の青好きとは裏腹に、第三者には黒が似合うと言われる事が多い。まあ、もう大人だしと黒で即決した。で、契約時にショップ店員曰く「これとこれとこれのオプションに入って頂きますが、三ヶ月して要らない物があれば解約して貰ってかまいませんから」。申込書を覗いてみると、だいたい月額2000円分くらいのプランが強制選択になっている。それが三ヶ月分。はあん、安さのからくりはそんなとこかな?

 まあ、どっちにしても使おうと思っていたプランが一つ、試してみようかなと考えていたプランも二つあるから、試してみてもよかろう。ともあれ「パケホーダイ」でランニングコストを抑えるのが何より先だ。

 その後、docomoポイントの差し引きと、充電ケーブルなどの必需品を勘案して、支払額は18400円。とりあえず三万と思っていたから、こりゃだいぶ助かった。何だかんだで手続きが終わったのが15時少し前で、引き渡しは16:30との事。一旦神保町に向かい、買い物をして未食の「北かま」をクリア。その後レポ打ちで時間を潰した。

 一旦渋谷に戻って端末を受け取り、速攻でdocomoショップに行ってデータの引き継ぎを行う。以前は販売店でもやってくれてたけど、個人情報保護法の関係で、ショップじゃできなくなったそうな。世知辛い世の中だなあ。その後の移動中、池袋駅手前の山手線内でいきなり圏外になってたが、大丈夫かFOMA(^_^;)。

 池袋から東武東上線大山駅まで移動し、14日Openの新店「麺屋 いっこく」の試食会。ラーメン二杯と多少のお酒。ご主人との話で盛り上がり、帰宅は終電になってしまった。

posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

日記/060611

関西三日目
◆「カドヤ食堂/試食、煮干し醤油
◆「彩色らーめん きんせい」/冷やしらーめん
◆「麺匠 四神伝」/豚骨しお味
----------------------------------------------------------------
 本日は、個人の趣味の食べ歩きと言うより「超らーめんナビ」のスタッフとしての動き方だ。10:00頃にホテルをチェックアウトし、管理人及び同じ「達人」と同行し、今後いろいろとご協力をお願いする店舗をメインに食べ歩く。まずは、直近の「らーナビ限定」をお願いする「カドヤ食堂」へ。ここで、地元大阪のメンバーと合流し、提供してもらう試作品と、今日の限定をいただく。いやうまい。

 大阪組とらーナビ組が、クルマを連ねて次は「彩色らーめん きんせい」に。途中、とあるステーキチェーン店の店名を背負った乱暴運転のトレーラーに絡まれ、ちょっとヒヤリとする場面も。てめぇ、もう二度と行かないぞ?

 それはともかく「きんせい」は10人近い行列だ。ここでは限定の「冷やしらーめん」を無事ゲット。奥の座敷席でついくつろいでしまったが、我々が食べ終えて出た頃には「本日分は売り切れました」だそう。いやあ、駅から遠く、しかも路駐取り締まりが強化されたと言うのに集客力のある店だなあ。

 三軒目は「麺匠 四神伝」。正直、あまりチェックを入れてないお店だったが、そのラーメン作りは感心させられる物。いやー、やっぱり地元の人からきっちり情報をいただくと充実するわ。

 仕事モードで、各店でいろいろお願いや相談やらをした事もあり、「四神伝」を出た時点で15時過ぎだ。中休みのある店はもう無理だな。ちょっと疲れて来ている事もあり、今回はここで打ち止めとした。クルマで京都駅まで送ってもらい、新幹線で帰宅。車内では名古屋に着く前に最低限のレポ打ちを終え、あとは爆睡。新横浜に到着したら雨。疲労が倍加したけど、その分帰宅してからの風呂は極楽だったぞっと。
posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

日記/060610

関西二日目は大阪で
◆「弥七」/梅雨のどなた?(超らーめんナビ限定品)
◆「綿麺」/和風とんこつ。
◆「麺座 ぎん」/らーめん
◆「麺哲 天保山」/蒸篭
◆「花京」/こってり背脂とんこつらーめん
----------------------------------------------------------------
 今夜には、今回の関西遠征のメインエベント、「超らーめんナビ」のオフ会があるが、それまでは相も変わらずラーメンの食べ歩きだ。今日は、昨夜関西入りしたK氏と、先日からクルマで入っているNさんと同行し、Nさんのクルマで食べ歩くのだ。

 朝の10時頃に集合し、向かうは「弥七」だ。ここは、今月の15日まで「超らーめんナビ」タイアップの限定をお願いしてるから、是非食べに行きたいと思っていた。。少し早く到着したので店内でしばらく談笑。ご主人はその勢いのままノリのいい接客をしていてお客を笑わせていた(^_^;)。

 続いて、最近関西の友人から良い評判をしばしば聞く「綿麺」を経て、次は堺にある「麺座 ぎん」。いやあ、やはりクルマがあると楽だなあ。しかし、運転すらせずに座っているだけだから、腹が減らないことおびただしい。ただ、移動時間はそこそこあるので、14時少しまで3杯。ペースはそれほどでもないな。

 ここで、東京からやってきたT氏とホテルで待ち合わせ。T氏がチェックインするのを待って合流し、4人行脚で天保山に向かった。しばらく前に出来たショッピングモールにあの豊中の名店「麺哲」の支店が出来てると聞けば行かない訳にはいくまい。今回の大型目標でもあった。

 Nさんは食べ過ぎでギブアップなので、T氏、K氏、私の三人で、それぞれ天保山オリジナルを。うーむ、次回はベーシックを食べ、本店と比較してみないとな。

 まだオフ会まで少々時間があるので、野田の「花京」でも一杯食べて、一旦ホテルに戻る。一休みしたらいよいよ宴会である。それまでの時間を使ってレポ打ちを。何だか疲れて来たので一寝入りしたいが、レポを打ち上げたら出発10分前。これで遅刻したら本末転倒【爆】。とりあえず頑張って現地に向かうのだ。

 オフ会は盛況。去年に続いて二回目でもあり、顔見知りも増えた為かな。急な開催でどのくらい集まって貰えるかもちょっと心配だったが、充分に盛り上がってくれた。二次会もあったが、私はさっきの休憩時間で休めなかったのも響いてこのあたりが限界。一足お先にホテルに戻らせてもらった。いやあ、楽しかったなあ。ラーメンも美味しいし、交流もうまくいったし関東から来た甲斐があったと言う物。いい気分で眠れそうだ。
posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

日記/060609

関西行きである。
◆「麺屋しゃかりき」/らーめん
◆「麺や 高倉二条:/らーめん
◆「らーめん創房 ぱこぱこ日本一」/ぱこぱこ極上塩らー麺
◆「鶴はし」/ラーメン
◆「らーめんや 亜喜英」/ラーメン
◆「坦担」/冷やし担担麺
◆「ガッツン」/こってり
----------------------------------------------------------------
 本日から、二泊三日で関西行きだ。明日10日の夜に携帯情報サイト「超らーめんナビ」の読者交流宴会があるのでそれが最大目標である。関西、特に大阪、京都、兵庫には宿題が溜まりまくりだから、折角行くなら一日早く出て少しでも食べ歩こうと言う訳だ。

 ところが、新幹線も宿も抑えた後に、「9日に69'N'ROOL ONEで特別限定やるよ」と言う話が流れてきた。うう、そんな事言ったって、もうキャンセルできないじゃないか。後ろ髪を引かれる思いで泣く泣く諦め、前日の夜に荷物の準備をする。

 無事に目が覚め、新幹線に。前日ちょいっと飲み過ぎてまだ身体が覚醒してないので、とりあえず名古屋までは一眠り。これで調子が上がってきて、食べる気がわいてきた。京都着は予定通りの10:35頃。着替えなどの入った大きいバッグをコインロッカーに放り込み、早速行動開始である。まずは「新福菜館」に行って京都気分を満喫しようとも思ったが、時間と腹具合を考え今回は我慢である。

 第一目標は、立川の「鏡花」で修行を積んだと言う「麺屋 しゃかりき」とした。地下鉄の一日券を買って、二条駅まで移動。駅からはやや距離があって、徒歩10分前後かな。「鏡花」出身と聞いて想像していたより、かなりざっかけない外観。ラーメンもパンチの効いた豚骨ベースでかなりびっくりした。

 徒歩で駅に戻る私を、バスがどんどん抜いていく。京都はバス網が発達してるが、地下鉄一日券があると、どうも別の交通機関を使う気がおきてこない【爆】。まあいいさ、少しは歩く方が腹ごなしになるんだいと思いながら再び二条駅へ。そこから二駅の烏丸御池駅から、次の目標「高倉二条」に向かった。よそ者には何となく妙なる店名に見えるが、これは京都の地名そのままだ。「渋谷三丁目」と似たようなセンスの店名なのである(^_^;)。こちらのラーメンは魚介豚骨醤油。丁寧に仕上げられた味には好感がもてる。

 さて、三軒目は、関西のいろんな人から推薦を受けた「らーめん創房ぱこぱこ日本一」「創房」と言うオシャレさと、「日本一」と言うビッグマウスぶりと、「ぱこぱこ」と言う気の抜けた響きが組み合わさった店名からは、どんな店かさっぱりイメージがわかない(^_^;)。まぁとりあえず行くべと移動開始。地下鉄烏丸御池駅から一駅の四条駅で阪急に乗り換え西京極駅に向かう。ここは地下鉄じゃどうにもならない(^_^;)。

 西京極駅を降りて地図を頼りにお店に向かうが、どうも見えてこない。嫌な予感がして早めに交番で道を聞いたら、どうも真反対に向かっていたようだ。こりゃあ痛いロスだな。時刻は現在13:25。警官によると、交番から目的地まではだいたい徒歩15分くらいだと言う。到着は推定13:40かあ。まだ多少の余裕はあるけど、ちょっとでも早じまいする店だとアウトだな。少々焦りながらお店に向かった。

 今度は無事迷わず店頭に到着し、のぞき込むとご主人が「いらっしゃい!」と声をかけてくれた。やれやれ助かったわい。無事に目標の「ぱこぱこ極上塩らー麺」をゲット。その後、ちょっとしたキッカケでご主人と話がはずんで、気が付くと14:30近い。うーむ、こりゃもうこの後、中休みのある店は無理だな。通し営業の店を狙うのもいいけど、とりあえず一休みしてレポをまとめておこうと、西京極駅前のマックに陣取りノートPCに向かった。

 17時少し前まで休憩し、地図で残りの候補店の場所を確認する。ふむ、二軒ほど一条寺近辺にあるな。それぞれ近いし、まずはこれをクリアしていこう。阪急→地下鉄→京阪→叡山電鉄と乗り継ぎ、一条寺駅に着いたのが17時ちょっと前。目標の「鶴はし」を目指して歩いていたら、第二目標の「亜喜英」が途中にあった(^_^;)。

 何となく安心して更に進むと、あの超有名店「天天有」が見えて来た。ははあ、ここってそういう場所かあ。その少し先に、今回の第一目標「鶴はし」が見えてきた。うーむ、そういやここ、覚えがあるぞ。前回「天天有」に来た時見つけて入るかどうか迷ったけど、腹具合からパスした店だ。今回はしっかり食べておかないと。

 「鶴はし」のラーメンは期待以上。大満足して店外に出たのが17:20。次の「亜喜英」は18時開店なので少し間がある。近所の喫茶店で、残っているレポ打ちをして時間を潰した。思ったより残りのレポが多くて、ちょっと時間オーバーしたなあと言う18:20頃に店頭に来てみると、「本日19時より開店します」と張り紙があった【爆】。そうは言っても、ここまで来て引き上げる訳にも行くまい。またどっかで時間つぶししないとなあ……とはいえ、さっきの喫茶店に戻るのは気恥ずかしいし、どないすべ(^_^;)。

 結局近隣のコンビニやらで時間を潰して19時に来店。女将さんが謝ってくれたし、ご主人の人柄もよさげだし、まーいっかと思えてきた(^_^;)。ここで印象に残ったのは、「ポタージュかい」と思う程の思い切りトロミのついたスープと、文字通り山盛りのライス。唐揚げもあるみたいで、学生の味方だな。実際私以外のお客は若い男性ばかりだった。

 これで、19時30分ちょっと前で5軒。遠征にしては不満な数字だ。改めて候補をサーチし、ごく近くにある二軒を選定。「坦担」「ガッツン」だ。超らーめんナビの新兵器、「お店からお店のルートを見る」でも「近すぎてルートが引けません」と出る程、近距離の二軒である。場所は、大宮駅から徒歩10分ほど。てくてく歩くと、周囲にビルがある割には人通りが少なくくらい場所だ。都会化したとは言え、古都には横浜だの東京だのとはまた違った闇や空気があるようにも感じる。

 それはともかく、無事に二軒を見つけてそれぞれゲット。さすがに腹一杯になってきた。まだ余裕は多少あるけど21時を過ぎたし、これから大阪まで移動するしで、今日はここまで。近隣のバスで京都駅に向かい、新快速で大阪駅へ。今日はタイガースの試合があったのかな。大阪駅で虎グッズ、虎ファッションに身を包んだ人波がざわめいていた。そのまま地下鉄で本日の宿へ。

 私も結構疲れたが、チェックイン手続きの直前にipodのバッテリが切れた。携帯はメインバッテリは尽きて既に予備に積み替え、PCも増設バッテリ混みで残量は20%を切っている。元気なのはデジカメくらいで、各機器丸一日の稼働でほぼ限界だ。お疲れ様でした
posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月08日

日記/060608

◆「支那そばや」@ラ博/塩らーめん
◆「春木屋」@ラ博/塩中華そば
----------------------------------------------------------------
 何だか昨夜は寝付きが悪くて少し寝不足気味。まあ行動に差し支える程ではないのだが。起きてから、メールチェックと細かい対応など。

 10:40頃にバイクを出す。最近あれこれご縁のある「きわみラーメン」@ハワイの佐藤店主がいらしているので迎撃の為、Open直前の11時にラ博前で待ち合わせだ。6月からの路駐取り締まり強化に合わせてか、これまでは「歩道の邪魔にならない場所に置いて下さい」としていた二輪を、社員用の駐輪場に案内するようになっていた。これは安心でありがたい。

 新横浜のラ博近辺は、昔は路駐の嵐でしょっちゅう警察が取り締まっていた場所だ。そりゃあ今回の規制で重点地域になるだろうと思っていたが、これで今後もバイクで気軽に行く事が出来る。ラ博前に到着すると、既に佐藤さんはいらしていた。

 10:50頃に入館し、地下への階段前で11時の開館を待つ。その間、佐藤さんに希望を伺うと、「支那そばや春木屋は絶対。あと、龍上海もまだ食べてないんですよねー」との事。「龍上海はかなり味が強いから、食べるなら支那そばや春木屋の後がいいですね」と言っていたら、階段の前に立って案内をしていた女性職員(知らない顔だった)曰く。

「その通りです! お客さん、よくご存じですね〜」

 ……えーまあ、支那そばやと春木屋と龍上海の味の違いが分かる程度には、存じておりますよ(^_^;)。一応、各店の本店はクリア済みですので【爆】。

 入館してまずは「支那そばや」。で佐藤さんは醤油、私は塩。やはりかなり衝撃を受けていたみたい。続けて「春木屋」で、佐藤さんは中華そば、私は塩中華そばの細麺を。この塩細麺は試してみたい品だったが、行くとどうしてもノーマルに惹かれてしまうので、いい機会だった。

 2杯食べながらいろいろお話を伺った。もう少しお付き合いしたかったが、明日からの関西行きに備えてちょっと準備をしなきゃならない。余力があれば、夕方からまた食べに出たいなとは思ってるが、とりあえず今回はここで離脱。新横浜駅に寄って明日の切符を受け取って一旦帰宅した

 帰宅してあれこれ対応してると、何だかやることがどんどん出て来る。やっぱ3日間家を空けるとなると、それなりに準備が要るんだな。一段落した18時過ぎにクルマを出して、夕食は上野毛の中国料理店「幸楽飯店」で、レバニラやら海鮮塩炒めやら鶏肉とニンニクの芽の炒めでご飯をガッツリ。そういやここに来る途中、右折禁止の交差点で右折するミニパトを見た。携帯でムービー撮っときゃよかったな。

 食事後自宅に戻って明日の用意など。あ、行く店全然調べてないぞ(^_^;)
posted by しう at 23:36| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テスト

dancyu (ダンチュウ) 02月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 02月号 [雑誌]
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] dancyu (ダンチュウ) 02月号 [雑誌]
[著者]
[種類] 雑誌
[発売日] 2005-01-05
[出版社] プレジデント社

>>Seesaa ショッピングで買う

----------------------------------------------------------------
なるほど、こんな感じになるのか……。
posted by しう at 09:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

日記/060607

◆「めん創桜花」/特製辛味つけそば(温盛り)
◆「らーめん天空」/味噌ラーメン

----------------------------------------------------------------
 今日は基本的に自宅での作業。また夏に向けて、いろいろと企画や何かが動いているので、それらの情報の取りまとめなど。朝からあまり天候が良くなかったが、昼頃に一度ざーっと雨が降ってからは何となく晴れてきた。

 夕方遅くにバイクを出して「めん創桜花」の特製辛味つけそばと、「天空」の味噌ラーメンの二杯。どっちも美味しかったが、個人的にはそれぞれノーマルの方が好みだったかな?

 しかし、今に始まった事ではないが、このあたりの15号線沿い北側は結構なラーメン密集地帯だ。東神奈川〜神奈川新町〜子安あたりの1km少々の区間に、推定10軒以上のラーメン専門店、中華料理店を入れれば15軒を超えそうなラーメン店がひしめいている。未食の店もまだ幾つかあるし、いずれ集中調査しておかないといけないかな。
posted by しう at 23:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月06日

日記/060606

◆「とみ田」/つけ麺(300g)
◆「ラーメン二郎 松戸店」/ラーメン(ニンニク)
----------------------------------------------------------------
 午前中に松戸で用事があるので、今日はクルマで現地に向かう。用事を終わらせ、クルマを出したのが13時の少し前。松戸駅近くに気になる店が二軒あるのでそれをクリアすべく、駅近辺のコインパーキングにクルマを放り込んでてくてくと歩いてお店に向かう。

 第一の目標は「らーめんつけめん兎に角」。去年出来た比較的新店で、気になっていた。松戸駅からはさほど遠くない路地にあるお店を見つけたが、今日に限って臨時休業【爆】。あれまあ、そうでっか。今度来る時はやっててね(^_^;)。

 とりあえず、第二目標の「とみ田」に向かう。こちらは通し営業、「兎に角」は14時で昼休みに入るから後回しにしたが、「とみ田」は人気店「大黒家本舗」が昨日リニューアルオープンした店だ。そのリニューアル日に知り合いが閉店一時間前の18時頃に行ったら敢えなく売り切れ終了だったとか。敷居としてはこちらの方が高い。果たして、13時過ぎに到着で行列20人、待ちは一時間。まあそれでも無事ゲットで一安心だ。

 さて、本来もう一軒つけ麺を食べておく予定だったから、腹具合にも精神的にも余裕がある。クルマがあるから場所は遠くてもいいけど、まあ折角松戸にいるんだからこの近辺で宿題店は無いかなあ……宿題…大型宿題店…大型…松戸二郎?【爆】。いや、そりゃ「大型」の意味が違うし、そもそも「超大型」でしょう。つけ麺300gから二郎の連食。無謀かなあ。無謀だろうなあ(^_^;)。

 とはいえ、ここも長年の宿題だし、その気になったが吉日だ。頑張ってみよう。で、頑張ったら固形物は一通り食べることが出来た。成せばなる。成してどうすると言う気もするが(^_^;)。

 さすがにこの二軒連食で、もうほとんど入らない。クルマに乗り込み、湾岸を経由して一気に横浜に帰宅。カーナビは四つ木出入口から入って少し北上し、堀切JCTから向島線で都内を抜けて横羽線に入れと言ってるが、これから混んでくる16時の時点で都内に突入し、箱崎だの江戸橋だの芝浦だのの渋滞ポイントを経由して帰るのはイヤじゃ。ナビを無視して四つ木から中央環状線で一気に南下し、そのまま葛西から湾岸で横浜に。多少距離は長いかもしれないが、ほとんど渋滞が無いのでストレスはたまらない。

 結局サクサク進んで17時頃には帰宅。が、相変わらずお腹は一杯。もしかしたら夕食いらないかな?
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

日記/060605

◆「Little Wing」/沖縄そば
----------------------------------------------------------------
 日中は、自宅での各種作業。精神的にはそこそこ浮上してきてるけど、ちょっと雑用があれこれ降ってきて、あまり具体的な進展は無かったな。まぁいいや。どうせ今日やらなければ明日に持ち越すだけの話だし、出来る時に片づけておけばOKだろう。

 夕方になってから出かけ、買い物の後に町田に向かう。「Little Wing」と言う、沖縄料理店で、反省会兼懇親会兼作戦会議と言うところ。今月半ばくらいから成果が表に出てくるかな?

 明日は朝から少々運転をする予定なので、あまり深酒もせずに早め(23時頃)に帰宅。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

日記/060604

◆「らーめん天空」/らーめん
----------------------------------------------------------------
 ここの所、あまり良くない話が幾つか続いて少し凹み気味。だからって、昨夜みたいにビールを3リットルも呑んで、今朝は起床が11時ってのは少しだらしなかろう【爆】。酔って寝ても、話が好転する訳じゃないだよなあ。

 と言う事で、朝から不調で不機嫌で、多分表情も不細工であろう中で、こんな状態で作業やっても成果は出ないと思って溜めていた録画を見たり本を読んだりでのんべんだらりと過ごす。

 午後になってやっと少し胃袋と気分が上昇してきたので、バイクを出して久々の「天空」に向かった。途中、「大勝軒」「桜花」ともに10人程度の行列だった。二年弱ぶりに食べたけど、味は随分変わったな。これくらい判りやすい方が、このラーメンのコンセプトには合ってると思った。

 その後少し周囲をバイクで散策するも成果なし。「天空」でニンニククラッシュをしてしまったから、コンビニでブレスケアとフラボノガムを買って帰宅。

 その後は自宅でちょっと作業をし、残った読書などで一日過ごす。夕食は近所で簡単にカレーで。非生産的に過ごしたな。明日から心機一転と行きたいもんで。
posted by しう at 22:44| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月03日

日記/060603

◆「ラーメン工房ひらやま」/辛みそとんこつらーめん
◆「らーめんこじろう(526)」/526正油豚増しらーめん

----------------------------------------------------------------
 昨夜の夜更かしが祟って目が覚めたのは11時ちょっと前。関係無い筈なんだけど、どうも週末は少し気が緩むみたいだ。調べ物、メール対応、プロット作りなどをしてたら腹が減ってきたのでスクーターを出した。うーむ、今日はまた随分涼しいな。

 こってりしたラーメンが食べたい気分だったので久しぶりの「らーめん工房ひらやま」。未食だった「辛みそとんこつらーめん」、食べてる途中で絶対ライスが合うと思って追加注文したらほんとに合う【笑】。美味しかった。

 ほんとは「六角家」にも寄ろうかと思ってたけど、「ひらやま」の濃厚スープとライス追加で満腹してしまったので今日はパス。新横浜などに回って軽く買い物や手続きなど。

 帰宅後、またも各種作業をこなしつつあちこちのページを見ていると、昨日Openした新店の情報を見つけた。場所は雪が谷大塚で、どうも二郎系らしいと聞いたら、そりゃあ行くでしょう。時刻は19時少し前。日中でも充分涼しかったので、今シーズンはもう着ないだろうと思ってしまい込んでいた長袖を引っ張り出してみる。実際走っていると、もう一枚薄物があってもいいくらいだ。

 30分ちょっとで店頭に到着し、ラーメンを注文。なるほど、確かに二郎的なラーメンだ。ボリュームも充分でお腹一杯。行く途中は、もしボリュームが不十分だったら帰り際に久々の「はっち」「桃源」とか考えていたがとんでもない。ついでにニンニクで味覚が破壊されていたので、この状態で更にラーメンは無謀だ(^_^;)。で、結局その後はまたもファミレスで休憩兼レポ打ち。これだけ腹一杯だと、ウチに戻ると日記を書かずに寝てしまいそうだし【笑】。

 1時間半ほど休憩のあと帰宅。ああやっぱり帰る前に打っておいてよかったな、と言う所で本日終了。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月02日

日記/060602

◆「支那そば酒菜 凛」
----------------------------------------------------------------
 午前中は、各種の調査や対応、原稿の準備など。そこそこ早起きしたつもりなのに、あっという間に時間が過ぎる。

 昼過ぎあたりから何だか雲が厚くなって来たので、バイクを出して昼食兼買い物兼各種手続きやら振り込みやら。まず小机の「凛」で担々麺を食べた後、新横浜に向かってあれこれと。走ってる最中、三組の路駐取り締まりチームがいるのを見かけた。

 えー、例えばラ博のある一角、新横浜2丁目付近は、交通量も多い上に路駐が常時あって、バイクで走るのも鬱陶しいくらいだった。その地域から、見事に路駐が消えているのは、確かに利用者としてはありがたい。

 が、それとは逆に、新横浜一丁目のそれも横浜線沿線付近。広い道路じゃないけど二車線は取れる一方通行だし、おまけに交通量も多くないから、ここなら二重駐車にならない限り、通行の邪魔にもならないし事故もまず起こらない。こんな所でせっせと路駐をとるより、もっとエネルギーの注ぎ先はあるんじゃないかい? ある意味、混雑地帯からのガス抜き先も確保しておかないといずれ破綻するぞ。2丁目、3丁目付近の駐車場はほぼ満車。おまけに現在新横浜駅は駅ビル建築中で、クルマでの送り迎えも非常にしにくくなっている。

 昨日からの取り締まり強化でも、かなりトラブルがあったみたいだし、もうちょい柔軟なやり方って無い物なのかなあ。

 その後、あれこれこなして帰宅は15時頃。またも対応とか準備とか進めてたら、時刻はもう夕方。夕食の買い物に再度でかけて、本日終了。
posted by しう at 23:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月01日

日記/060601

◆「プルーカフェ 中目黒店」/山形水ラーメン
◆「九段 斑鳩」/ガーリック油そば
◆「ほんまや」/徳島ラーメン
◆「与ろゐ屋」/海苔切りざるらーめん
----------------------------------------------------------------
 午前中は調べ物、メール対応その他で時間が過ぎ、動けるようになったのは12:30頃。今日もいい天気だなあ。かなり暑いし歩くと汗も出るし。そいやあ、中目黒に山形の冷やしラーメンを出す店が出来たと聞いたから行ってみるか。で、最寄り駅で、例の「東急東京メトロパス」を購入する。東急線内での途中降車乗車は原則として認められていないが、中目黒駅は東横線の駅であると同時に東京メトロ日比谷線のターミナル駅でもある。ここなら渋谷や目黒と同様、一旦改札を出て再度入る事が出来るのだ。とはいえ、それから日比谷線に乗ることが出来るのは確認したけど、再度東横線に乗って渋谷に向かえるかどうかは保証の限りではない。

 中目黒駅から山手通りをてくてく歩いて行くと、いつもは左右ぎっちり路駐車が並んでいるのに、今日はほとんどいない。そういや今日から取り締まりが強化されたんだったな。いろんなトラブルがあるだろうなあ。

 徒歩10分くらいで「プルーカフェ」に到着。意外と遠かったな。お目当ての「山形水ラーメン」を無事ゲット。確かに涼味いっぱいのラーメンだった。

 中目黒駅から日比谷線に乗り、霞ヶ関→大手町経由で「九段斑鳩」。14時近い時間に到着したので空いてるだろうと思ったら前に三人。うーむ、まだまだTVの影響が残ってるんかな。ここでは未食のガーリック油そばをさくっと頂く。

 一杯目は冷やし、二杯目は油そばだが思ったより負担が来ている。そのまま徒歩で「麺者服部」まで行き、店頭でメニューを確認したが、今のところは冷やし物は出てないようなので、今日はパス。ごめんなさい。

 神保町駅から大手町経由で池袋へ。先月末に出来た徳島ラーメンの「ほんまや」が目標だ。途中、例の路駐取り締まりが行われているのをカメラクルーが取材していたのを写真に収めたりして【笑】。目指す「ほんまや」はそのすぐ近くだった。

 本日三杯目にして初の熱いラーメンは、ライス付きだったのもあって腹に溜まった。ここで引き上げようかと弱気の虫が頭をもたげたが、いや、メトロパスにはもう一働きしてもらいたい。JRで上野まで移動し、そこから浅草に向かった。先日久々に行った「与ろゐ屋」で、ざるらーめんが始まってる筈なのだ。

 とはいえ、ここでかなり疲れが出た。夕方近くなって来て電車が混んでくるので、とりあえず池袋から浅草までは移動したが、ここで一旦休憩兼レポ打ちだ。浅草のマックって、コンセントが全然整備されてないのな。まあ予備バッテリを積んできてるから大丈夫だと思うけどさっ。

 1時間半ほど休んで目的の「与ろゐ屋」に向かう。お目当ての「海苔切りざるらーめん」は30食限定なので残っているかが少し不安だったが無事ゲット。前回旨かった餃子も追加して満足〜。

 普通なら、もう一回どっかに入ってレポ打ちだが、何だか疲れがひどい。浅草駅に向かう途中の「つし馬」に「冷やしつけ麺」の掲示があって気にはなったが、取りあえず銀座線に乗って渋谷に向かったら、浅草から次の駅に着いた記憶がなく、気が付くと渋谷の一つ手前の外苑前駅に入る所だった。こんなにコテンと寝たのは久しぶりだな。やや寝不足気味なんで、そのまままっすぐ帰宅とした。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月31日

日記/060531

◆「元祖一条流がんこ 総本家分家」/儚夢、メンタイマヨおろし麺
----------------------------------------------------------------
朝、あれこれ雑用を片づけた後、クルマを出して相模原方向に向かう。8軒コラボで残った一軒「元祖一条流がんこ 総本家分家」、通称「相模原がんこ」クリアである。どうせ激混みの16号線が鬱陶しいのでクルマか電車か少し迷うが、「がんこ」は駅から遠い上にバス本数も少ないからなあ。途中が多少面倒でも、やはりクルマしかないか。

 11:20頃出て、案の定保土ヶ谷バイパスの出口あたりからノロノロ運転が続く。到着は12:30頃で1時間10分なら、まあマシな方だと思うべきか。

 お客の少ない中、まず「儚夢(はむ)」を。これが美味しい。しかも、具材はほとんど無いので腹具合への負担も少ない。ならばと、先日から出ている「メンタイマヨおろし麺」も食べておく。こちらは繊細な「儚夢」とは真逆の、遊び心満載の品だな。どっちも美味しかった。

 二杯食べて結構満腹だ。今夜は食事の約束もあるし、いい感じの余韻も残しておきたいしで、敢えて二軒目は選定せず。帰宅までにどっか思いついたら寄ってみようか、くらいの気持ちで16号線を自宅方向に戻る途中でファミレスに入る。毎度の休憩兼レポ打ちだが、後ろのボックス席にいる、だいぶ昔は娘さんだった方々のお喋りが耳に入る。「うちの人はほんとうにがんこで」「そう、がんこがんこ」「がんこすぎるわよねえ」と、俺たった今そこに行って来たのにと、妙な苦笑いが出てきた。

 そのうち「わからずやで」「わがままだし」「何様?」と話題も単語もデンジャラスな方向に流れて来たので、Ipodを装着して会話を遮断し、PCに向かった。

 一時間半ほど休憩し、出来上がった日記を送信してから自宅に向かう。やはり16号線が途中混んで、帰宅は16:00頃。一休みしてメールチェックをすると、新しい仕事依頼が来ていた。さて、疲れたとか言ってらんねえな。

 晩ご飯は家飯。まぐろアボガトのワサビ醤油和えとか、ヒラメの刺身とか、ちくわとか(^_^;)。いや、ちくわも良い物を選ぶと、実に旨いんだよ。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

日記/060530

◆「昔らぁめん天馬」/特麺
◆「胡心房」/春の潮そば
◆「麺や食堂」/鶏夢
◆「麺屋 維新」/SPサイヤ麺
----------------------------------------------------------------
 午前中は原稿書き、メール対応など。軽くプロット程度までにしこうと思った原稿に案外と興が乗って半分以上仕上がったのは嬉しい誤算とゆーか。

 昼過ぎから、昨日に続いて8軒コラボを食べに出かける。クルマを出して相模原メインで回るか、電車と徒歩で他の店を回るか考え、今日の所は電車移動とした。昨日行き損ねた「昔らぁめん天馬」は明日が定休日なので、今日確実にゲットしておきたいのでまずは成瀬まで行って無事ゲット。

 続けて町田に向かって「胡心房」。店主に「昨日は相模原に来て頂いたそうでありがとうございました」と言われてしまった。さすがに母娘、情報が早い。「食い逃げしてしまいましたよ」と言ったら苦笑いしてたが(^_^;)。

 「胡心房」で食べ終えて出たら14:30だ。これからだと、今日の候補「麺や食堂」@本厚木も、「麺屋維新」@鶴間も間に合わないな。まあ、スタートが遅くなったからこれは織り込み済み。夜の部に行ってみよう。今日あと二軒片づけておけば、明日は残り「がんこ相模原」「菜かむら」の二軒になるから、クルマで一気にクリアできる(筈)。

 町田であれこれ買い物などしても良かったが、夕方になると小田急線、しかも下りは混んでくるだろうから、とりあえず先に移動しておく。富士通時代の最後の一年は本厚木に通勤したが、その後は「本丸亭」を食べに来るくらいしか用事が無かったから、駅前の繁華街は随分と久しぶりだ。いろいろと新しい店も出来てるみたい。こないだのTVチャンピオンで寅兄氏が選んでいたのはどの店だろうな、とか思いながらしばらく散策。その後モスバーガーで電源を確保して休憩兼レポ打ちである。最近は、マックやモスなどのFFが結構PCに使えるコンセントを準備してくれていて助かるのだ。

 2時間ほどでレポとblogをまとめ、再び少し散策。その後少し早めに「麺や食堂」に向かった。店頭で待つこと数分で夜の部開店。コラボ品の「鶏夢」を無事ゲットはいいが、お品書きの横に「鶏夢 塩味(裏)」とあるではないか【爆】。連食するか迷ったが、ここは確実に次の「麺屋維新」をクリアしておきたいのでぐっと我慢。出遅れはいろんな所で響くなあ。

 ノーマル(醤油)の「鶏夢」はかなり好みで大満足。余計に塩味が気になるが、ここは後ろ髪を引かれる思いで本厚木に向かい、鶴間まで移動する。車内でぼんやりしていて乗り過ごし、大和から一駅戻るハメに(^_^;)。

 「麺屋 維新」でも、無事に限定「SPサイヤ麺」をクリア。食べてる途中で、何と「69'N'ROOL ONE」の嶋崎店主が登場だ(^_^;)。少しラーメン談義をして、20:30頃に引き上げた。その後、新横浜の喫茶店で再度レポ打ちして帰宅。本日終了〜。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月29日

日記/060529

◆「らあめん虎心房だいにんぐ」/とまとまとまと
◆「らあめん大山 相模原店」/えびラーメン(極太麺)
----------------------------------------------------------------
 主に町田・相模原近辺のラーメン店8店舗が、マスコミなどとは無関係に独自に同一テーマ「夢」を表す新作を作るコラボ企画。5月一杯で終了なのに、あれこれあって結局「69'N'ROOL ONE」一軒しか食べられてない。さすがにもう行かないとと思うが、参加店舗8店のうち、6店が月曜定休だ。まるで、示し合わせて定休日を同じにして、一緒に遊びやすくしてるんじゃないかと勘ぐりたくなる程だ【爆】。

 そういう訳で、とりあえず今日開いている「らぁめん虎心房だいにんぐ」「昔らーめん天馬」の二軒を目標に出かける。ついでに開店以来ご無沙汰している「らーめん大山 相模原店」の様子も見てくるか。

 と思って出かけようとしたら、何とデジカメのバッテリが切れている【爆】。とりあえず30分だけ充電し、これで行けるところまで行こうと横浜戦に乗り込み相模原に向かった。

 相模原ではむろん「虎心房だいにんぐ」へ。実は初来店だが、お母さんは以前より元気良さそうで安心した。無事に目的の「とまとまとまと」をいただき満足しながら次の「らあめん大山 相模原店」に向かう。「大山」までは徒歩で10分弱くらいかなあ。さきほど食べた「とまとまとまと」を、ああ美味かった、こう美味かったと反芻してるウチにはたと気づいた。俺、勘定して来たっけ【爆】。

 券売機だっけ? いや、口頭で注文した。先払いじゃないし、食べ終えてから……にこやかに談笑しながら、確かに財布を出さずにそのままお暇してる。あっちゃー、やっちまった。食い逃げだ【大爆】。うーむ、全く悪気もなく、逃げようと言う意志もなく爽やかに立ち去ったから、あちらも気づかなかったんだろうな。いつの間にか食い逃げの極意を会得してたと見えるわい【殴】。

 とはいえ、目的の「大山」はもう目の前。しゃあない、とりあえずこっちを食べてから戻り際によって謝って精算しよう。それから成瀬の「天馬」に向かおう。

 ところが、ここで頼んだ「えびラーメン」の極太麺が、これがもう掛け値なしの極太麺。茹でるのにも食べるにも時間と体力を思った以上に食ってしまった。食べ終えて店を出たのが14時頃。「虎心房だいにんぐ」に寄るのは問題ない。それから成瀬の「天馬」まで行くのはギリギリ間に合うかもだが、その時点で三杯目を食べられるコンディションに戻す自信が無い。うーむ、一応あと二日あるし、大事をとって無理はやめておこう。

 「虎心房だいにんぐ」でちゃんと精算。顔が赤くなってしまった(^_^;)。その後、相模原の駅から新横浜に向かい、更に野暮用で実家に向かった。実家で用事を済ませたら少しヒマがある。時間を潰して直近の「麺でる」に久しぶりに行ってみるかなと一瞬思ったが、今日はもう太麺は勘弁だ(^_^;)。結局そのまま自宅に移動し、その途中で休憩兼レポ打ちを。自宅でやるより能率が上がるのだ。

 その後帰宅するが、やはり腹が減ってこない。茹でるのに15分かかる極太麺は、消化にもそれだけかかるって事だろうな。かるいおつまみとビールで済ませて本日終了。やけに暑く感じて、今年初の冷房(除湿だけど)を動かしてしまった。

posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

日記

◆「七志 とんこつ編 大倉山店」/七志らーめん+茎ワカメ+万能ネギ
----------------------------------------------------------------
 勤め人とは逆に、土日はあまりラーメンを食べに出たりはしないようにしている。なるべく人混みに突入せずにすむようにと言う事だが。朝から雨が降るのもあって、午前中は自宅作業に終始する。簡単な原稿書きや、blogのデザインをいじったりコンテンツを加えたり。

 午後からはクルマを出して買い物など。午前中の雨が嘘のような好天になり、それなりに楽しいドライブとゆーか(^_^;)。その合間を縫って遅い昼食はファミレスで。つまんない。

 夜は久々の「七志とんこつ編 大倉山店」へ。二年ぶりくらいかな。味の印象は以前とほぼ一緒。安定してるとゆーか【笑】。
posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

日記

 麺休日
----------------------------------------------------------------
 朝から曇天で、やがて雨が降り出す。テンションがあまり上がらないなあ。

 昼食は上野毛の「更級」で、かき揚げ天セット(+たぬきそば)をたぐる。かき揚げも、大きめの海老とざっくり切った野菜、イカなどが入っていてなかなかボリュームがあって満足度が高いな【笑】。写真撮り忘れが悔やまれる。

 その後、一休みしてから「ラーメン二郎 上野毛店」に行こうかなと思っていたら、メルマガが到着して「麺切れ終了」とそっけない宣告が(^_^;)。そのままとぼとぼと帰宅。雨も強くなって来たので帰り際にスーパーでお総菜を買って本日終了。
posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

日記

◆「ShiNaChiKu亭」/つけめん
----------------------------------------------------------------
 朝から曇天。天気予報では雨とあったので、遠出せずに近場ですます事に。ほんとは、相模原近辺8軒コラボが気になってるけど、来週になってから一気攻略するかな。

 昼、スクーターを出して久しぶりの「ShiNaChiKu亭」へ。ここでは多分未食の「つけ麺」を食べてみた。その後、Uターン出来る所を探して戻ろうとしたら、東横線反町駅のすぐ近くに「ごまらーめん シノアイサオ」と言う店を見つけた。
 「ごまらーめん シノアイサオ」
 んー、全く聞いたコトの無い店だ。しかも、新店と言うには外観は少し古びてる。こりゃあ食べてみようと思ってバイクを止めたが、昼の部は14時まででLOが13:30。今の時刻は13:40。おまけに、ご丁寧に店頭には「本日は19時から営業します」と、昼の部は臨休のようだ(^_^;)。

 しゃあない、そう遠い訳じゃないし、またいずれ改めてみるか。

 とは言う物の、「2杯目を食べるか」と思ってしまったので、胃が変な具合に落ち着かない。うーむ、ここからだと「六角家」「ひらやま」「中々」「親方」「信楽茶屋」「葉隠」「じゅう」「福耳」「南京亭」と候補はあるが、イマイチどれも今日の気分じゃない。ラ博まで走ってもいいけど、どうしようかなあ。

 と、バイクでしばらく走り回った末、結局回転寿司で軽くつまんだ。何じゃそれ(^_^;)。

 帰宅後は軽い原稿書きとサイト整理など。

 夜は等々力の「とんかつ 串揚 よしの」で食事。
posted by しう at 23:59| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

