2006年07月02日

日記/060702

◆「満龍 綱島店」/冷やし坦々麺
◆「らーめん桃源」/こってり旨しおらーめん+味玉
-----------------------------------------------------------------
 日中は、自宅作業。最近あれこれ取材してきた内容を仮に取りまとめておく。今回はちょっと数が多いんで、ある程度まとめておかないとドタバタしそうだ(^_^;)。

 夕方からスクーターを出す。「超らーめんナビ」でO氏が恵比寿の「満龍」に汁有りの冷やし担々麺があるとの情報を流していたので、同じ東急運営のFC店である綱島店なら同じ物があるかな、と向かってみたら、果たしてあった。さっそくゲットだが、うーむ、まあこんなものか(^_^;)。

 不完全燃焼なんでしばらく綱島駅前をぶらぶらと、新店なり新メニューなりが無いか探索するも、成果なし。ならば、歩くと遠いがスクーターならすぐの「桃源」に行ってみた。しばらく来ないうちに、牛丼店が出来たり洋食屋が出来たり、このあたりも何だか様変わりしたなあ。が、変わってないのは「桃源」の行列。店外にざっと10人はいたかな。ここでは新メニュー(とは言っても、私がしばらく来てなかったから、いつ頃発売だったのかは判らないが)の「こってり旨しおらーめん」をゲット。ちょっと洋風の味わいで美味しかった。

 その後はまっすぐ帰宅。残りの作業を進めて本日終了。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月01日

日記/060701

◆取材で一杯
◆「Hananoki@puls+」/バカうまラーメン(中)
◆「ラーメン将」/獅子ラーメン
----------------------------------------------------------------
 午前中は自宅での作業と対応。午後からは宇都宮で用事。14時頃の新幹線で宇都宮入りし、用事の方は無事にこなす。

 その後「Hananoki@puls」で「バカうまラーメン」、その後さらに駅近くの「栃木ラーメン広場」で五反田に本店があると言う「将ラーメン」を試してみる。猪骨だそうだが、五反田に猪骨があるとは知らなんだ。と言うか、ここって確か「拉麺胡同(ふーとん)」って名前でスタートしたんじゃなかったっけ。判りにくいネーミングだからストレートな名称に変更したのかな。
「看板」
 東京駅着は19時頃かな。ちょっと寄ってみたい店もあったが、今日は夜から天気が悪くなるとも聞いてたし、そのまま東海道線で帰宅とした。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月30日

日記/060630

◆取材で二杯
----------------------------------------------------------------
 今日は案外気温は上がらなかったが、外で活動するとやはり蒸し暑いなあ。午前中は電話やメール対応など。

 昼過ぎに外出し、近所で用事を済ませた後に取材に向かう。昔からの馴染みの店だけど、取材って格好でお邪魔するのはもしかしたら初めてかなあ。多分、記事を書かせてもらった事はあったと思うが……。ご主人も私の顔を見てびっくりしていた【笑】。

 昔なじみだし、取材はスムーズに終了。いい記事にしなけりゃな。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

日記/060629

◆「手打ちらーめん満月」/冷製みぞれらーめん
◆「AFURI」/夏茄涼麺
----------------------------------------------------------------
 午前中は用事をこなして昼前から出かける。うわぁ、今日も暑いなあ。当分「この夏一番の暑さみたい」ってのが挨拶代わりになりそうだ。

 今日はまず、赤羽の「満月」に向かう。サイトの記録だと前回訪問は97年だから、9年ぶりかよ(^_^;)。イメージに残っている「家族営業の店」の雰囲気は変わってない印象だ。目的の「冷製みぞれらーめん」を無事ゲットしてご満悦である。その後「ゆうひ屋」の店頭まで行ってみるも、少なくとも店頭には夏メニューの掲示は無い。この暑さでノーマルを食べる元気が出ず、申し訳ないけどそのまま退散した。

 埼京線一本で恵比寿に向かい、こちらも何となく久々の「AFURI」に向かった。こちらも「夏のメニューが出来た」と聞いて、内容をあまり詳しく調べずに行ったら何と「夏茄涼麺」。茄子が苦手の私にすれば「いずれはぶつかると思っていたが、今日がそうだったか!」と言う心境だ(^_^;)。ともあれゲット。思ったよりは美味しく食べられて助かった。

 ここで何だかえらく疲れて来たので、山手線を逆方向に乗ってみる。秋葉原で降りて神保町まで歩くつもりなので、外回りに乗って時間をかせぎ、その分少し寝ようと言う事。先日も、かなり疲れが出た時に電車の中で寝たら回復したから、それを試してみた訳だ。

 したら、そんなサボり心にバチが当たったか、日暮里駅で京浜東北線の人身事故に巻き込まれて電車が止まってしまった。まあ山手線は10分そこそこで動き出したから、たいした被害じゃなかったけど。

 まぁそれでも、冷房の効いた車内で眠った分、体力は戻ってきた。その後予定通り、秋葉原と神保町の中間にある、無線LANスポットのある喫茶店で休憩兼レポ打ち兼更新など。帰りに上野毛の「幸楽」で夕食をとる。店名は同じだが、TBSの番組に出てくる店とは無関係【笑】。納豆入り中華オムレツ定食とピリ辛酢豚定食(どっちも正式名称失念)を同行者とシェア。帰宅後は早めに就寝。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月28日

日記/060628

◆「六角家」本店/ラーメン油多め+海苔多め+キャベチャー+中ライス
----------------------------------------------------------------
 出かける予定が、こまごまとした件が飛び飛びに入ってきて、気が付くと17時過ぎ。今から帰宅ラッシュに揉まれながら外出もやだなあ……と言う事で、近場でのラーメンに変更。冷やしではないラーメンをガッツリ……となったら「二郎」「家系」でしょう。で、本日は「六角家」本店へ。ここで、もしかしたら10年降り近いかも知れない油多めを【爆】。前回もこってりしすぎて轟沈したような記憶があるが、今日もやはり轟沈だ。

 多分、スープと共に火を加えられた油より、別途抽出してスープに添加する油の方がコッテリ感や後々の重さが強いような気がする。そのせいか、二郎や札幌系よりも、家系の油多めの方が「効く」感じがする。ガッツリと言う意味では相当に満足したが、40過ぎにはパンチ力がありすぎた(^_^;)。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月27日

日記/060627

◆「Hananoki@Puls」/冷やしラーメン
◆「味香美」/冷やしみそ

----------------------------------------------------------------
 ここのところ冷やし麺が続いていて、「熱くて酸っぱくなくて麺じゃない物が食いてぇ!」となってしまった。ラーメンならこのくらい続いても平気だが、やはり人間、「熱い食事」をしないとだんだん元気がしぼむと見える。で、お気に入りの「吉華」@上野毛でランチ。

 その後、東京駅から新幹線で宇都宮へ。評判の良い「Hananoki@Puls」の冷やしラーメンを試すのだ。おあつらえ向きと言うか寄りにも寄ってと言うか、今日の宇都宮は30℃を超えているそう。駅からお店までの短い距離の間にも汗が出てくるくらいだ。

 結果は上々。実にセンスのいい冷やしだったな。これはとんぼ返りで宇都宮まで来た甲斐があったと言う物だ。

 帰京してから大井町に寄って「味香美」に行ってみる。スープたっぷりの冷やしラーメンタイプの「冷やしみそ」があると言うので確認の為だ。が、結論から言うと冷やし中華寄りの味噌味冷やしって感じ。ちょっと思っていたスタイルとは異なっていた。その後はおとなしく帰宅。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月26日

日記/060626

◆「らーめん亜寿加」/冷やし担々麺
◆取材で一杯
◆「麺屋武蔵」/冷印度麺(アイスカリー麺)【試食】、水の冷やし【試食】
----------------------------------------------------------------
 午前中は雨が降っていた事もあって、自宅での作業、対応に当てる。昨日の5杯が結構腹に溜まってたせいもあるけど(^_^;)。

 午後遅くと言うか夕方近くから取材が一件あるんで、それまでに止んでくれないかなと思っていたら、14時頃から雨脚は弱まり、自宅を出る頃には傘が要らない程度(^o^)。渋谷で久々の「亜寿加」に寄ってから取材現場に向かった。

 取材は無事終了。その後神保町に移動し、休憩兼レポ打ちだ。

 一時間弱の休憩の後、新宿に向かう。今日は武蔵関係の試食会があるのだ。新宿某所にて、本店で出す予定の「冷印度麺(アイスカリー麺)」と、「武骨」で発売予定の「水の冷やし」を頂く。アイスカリー麺は実に独創的なメニュー。水の冷やしは、清涼感にあふれた一品。個人的には「水の冷やし」がかなりツボに入った。この夏に食べた冷やしメニューの中でも自分の中では上位に入るかな。

 いろいろと話が弾んだりして、帰宅は23時頃。ちょっと疲れたので早々に就寝。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆「麺屋武蔵」/冷印度麺(アイスカリー麺)【試食】、水の冷やし【試食】

 新宿某所にて、この夏の冷やしメニューを試食させていただいた。まずは本店で発売予定の「冷印度麺(アイスカリー麺)」を。
「冷印度麺(アイスカリー麺)」
 品名だけである程度想像が付くが【笑】、薄くスープを張った皿に麺と具を盛りつけた和え麺だ。具材には野菜を沢山と、分厚い肩ロース肉。ド真ん中に盛りつけてあるのは……内緒【笑】。これが味の要になって、全体に力を与えている。

 二杯目は、「武骨」で発売予定の「水の冷やし」。
「水の冷やし」
 舟形の器にほとんど透明の、それこそ「水」と見まがいそうなスープを入れ、皿に氷を浮かせている。麺の上にはさらに薬味をあしらっている。このスープが実にあっさりとしているのに必要充分なコクと旨味がある。麺を食べ進んで行くとまた一段工夫があるが、これは内緒。

 個人的に、この「水の冷やし」はかなり気に入った。唯一の心配は、あの厨房ででっかいチャーシューをダンダンと切っている「武骨」の雰囲気に、この繊細な作品が合うかどうかと言う事くらいだ【笑】。
posted by しう at 22:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

日記/060625

9店舗コラボ「夏の麺」巡り
◆「69'N'ROOL ONE」/2号冷やしラァメン
◆「Little Wing」/琉球サルサ麺
◆「昔らーめん天馬」/ガゴメ涼麺
◆「らーめんきら星」/旬の真鰺そば
◆「麺屋武蔵 虎洞」/ら〜麺
----------------------------------------------------------------
 昨日の反省から、昨夜は酒を入れずに早めに寝たら、朝方5時前に一度目が覚めてしまった。軽くメール対応などをしてから二度寝したら、次に目が覚めた時に眠いんでやんの(^_^;)。とは言え、今日は町田方面をメインに「夏の麺」巡りをするのだ。特に「Little Wing」が土日しかコラボ品を提供していないので、確実にゲットしておきたい。

 町田に11:00少し前に到着して「Little Wing」に到着すると、まだ仕込み中。「すいません、12時からなんですよー」って、あれ、そうだっけ(^_^;)。まあそれならそれでと、「胡心房」を素通りして「69'N'ROOL ONE」へ。「胡心房」のコラボ提供はもう少し後からなんだな。

 やや開店が遅れた「69'N'ROOL ONE」店頭で待つことしばし。私の前には先客一人。入ってすぐは二人だけだったが、続々とお客がやってきた。その中に、4人ほどの顔見知りが(^_^;)。ほとんどのお客が限定(コラボラーメン「2号冷やしラァメン」)を注文している。前回のコラボの時もそうだったけど、今やクチコミの威力は決して侮れない媒体になっているなあ。

 無事に限定をゲットし、さっき来た道を逆戻りして「Little Wing」に向かう。開店時間少し前の11:50頃から待っていたら、らーナビの常連さんもやってきてひとしきりご挨拶。こちらでも無事に限定ゲット。限定を頼んでいたのは私だけだったかな?

 「Little Wing」のあと、次の店に向かう前に町田のdocomoショップへ入る。先日FOMA「D902is」購入と同時にdocomoの公衆無線LANコースも申し込んでいたんだが、どうもどこの設定かIDかパスか判らないが、なかなか開通しない。今回は資料やら設定を書いた用紙やらを全部持ち込んで、アクセスポイントのある場所で繋がるまで頑張ろうと言うこと。幸い、20分くらいあれこれやってたら何とか開通した。これで食べ歩きの途中でのUPが少しは楽になるかな。

 同時に少し休憩にもなり、JR町田駅から成瀬に向かって「昔らーめん天馬」だ。ここは、さっき「69'N'ROOL ONE」で会った知り合い達が先行で食べている筈だ。果たして、私が食べたのが今日ラスト1だとか【爆】。いや危ない危ない。

 三杯目を食べ、また眠気が来たので、成瀬駅前の喫茶店で休憩兼レポ打ち。このあと八王子経由で武蔵境に向かって「きら星」を食べようと思っていたら、雨がふってきてテンションは急降下。「きら星の限定は昼5食に夜5食と稀少。平日に動けるフリーの私は、土日は人に譲るべきかなあ」などと自分への言い訳を探し始めてたりして(^_^;)。

 休憩を終えたのが16時ちょっと前。外に出てみると、まあ降ってはいるけど行動に支障が無い程度。これじゃ言い訳には弱いよなと、渋々横浜線で八王子に向かう(^_^;)。ところが、この横浜線内でそこそこしっかり寝てみたら、体調が回復してテンションも戻ってきている。よっしゃ、これなら「きら星」はもちろん、その後もう一軒くらい行けそうだ。

 中央線に乗り換え武蔵境に到着して「きら星」到着が17時の少し前だ。開店30分前で楽勝と聞いていた通り、私が一番客である。これはほぼ計算通りだ【笑】。らーナビの速報など打っていると顔見知りがやってきた。最近、「地雷源」「めじろ」「凪(旧ゴールデン街)」などで、ここ半年くらいやたらに偶然出会うまっは氏である。先日も「めじろ」であったばかりなので、何となくお互い苦笑しながらまっは氏は私の後ろに並んだ。

 二人とも目的の「旬の真鰺そば」をゲット。冷やし作品とはいえ、「生魚を巧く活かしたラーメン」と言う意味では画期的かも、これ。その後駅近くでまっは氏(チャリンカー)と別れ、私はレポ打ちをしようと駅前のケンタッキーへ入る。武蔵境駅前のケンタには、さっき設定したdocomoの公衆無線LANのAPがあるのは調査済みなんで、ここで一気に更新までかけたろうとの目論見だ。ただしコンセントは無いからバッテリでの運用になる。

 ところが、多少メールのDLやサイトの閲覧をして、さてレポ打ちすっかと書き始めた途端、急にPCの電源が落ちてしまった。確かにバッテリは消耗はしてたが、OS上のバッテリメーターではまだ28%ほど残があり、あと30分やそこらの稼働には耐える筈だ。消耗のせいで給電が出来なくなったにしても、落ちる前には警告が出るように設定してある。全くの警告も兆候も無く落ちるのは、システムのabendだ。

 スイッチを再度入れようとするが、バッテリLEDが点灯せず、メーカーロゴの表示直後にブートが止まる。うーむ。表示では残30%近くあったが、実はOSが電源管理に失敗していてバッテリが完全に上がったか。それならまだいいが、もしやマザボや電源回り、つまりPC本体が逝かれたか。後者だとひどく厄介だな。出張や遠征は言うまでもなく、日常の食べ歩きでもNoteでのタイピングが出来ないと帰宅後の負担が重すぎる。

 考えてもらちは開かない。とにかく電源が確保出来る場所で起動させてみないと始まらない。渋谷のマックなら確実にコンセントがあるからそこに向かおう。ここからだと吉祥寺経由で井の頭線だな。あ、吉祥寺ならこの前食べなかった「麺屋武蔵 虎洞」があるじゃないか【爆】。

 PCの容態はもちろん気にかかるが、ここで私が「虎洞」を食べずに急いでも状況が好転する訳じゃないし、それじゃ食べておきましょと言う事(^_^;)。

 「虎洞」でノーマルを食べるのは久しぶりだが美味しくなってたなあ。さて、今度こそ電源確保に渋谷に向かう。電源の使える席でコンセントを差し込みスイッチを入れる……起動しない……。

 いやまて、バッテリが完全に上がると、今度はそれが邪魔をしてACアダプタから給電できなくなる事がある。標準、増設の両バッテリを外して再度on。「IBM」のロゴが表示され、更にWindowsのロゴからログイン画面、起動画面……やった、通った【笑】。やれやれ、少なくとも本体は無事か。最悪でも、バッテリ無しのACアダプタ運用は出来るんだな。これで7割方助かった。

 システムが起動し、ディスクなどにも障害が残ってないのを確認してバッテリを取り付けてみる。バッテリ残、標準・増設共に0%……。やっぱり、電源管理に失敗してたんだなあ。これからはいっそうこまめなバックアップを心がけなけりゃ。

 バッテリの充電が始まったのを確認してから休憩兼レポ打ち兼充電(^_^;)。せめて40〜50%くらいまではチャージしてから持って帰ろう。しかし肝が冷えたなあ。ほんとに心臓に悪い。動かなくなって引退させたThinkPadX20、テキスト打ちとメールとWEB閲覧くらいは出来る程度に復活させとこうかな。
posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

日記/060624

麺休日
----------------------------------------------------------------
 昨夜帰宅してから何だか勢いがついて、少し酒が過ぎてしまった(^_^;)。スタートが遅れた上に残った酒が行動意欲と食欲を削ぎ、結局うだうだと自宅作業で終了。明日はちゃんと動かないとなー。
posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月23日

日記/060623

◆「ふくちゃん」@ラ博/夏麺
◆「龍上海」@ラ博/夏麺
----------------------------------------------------------------
 昼過ぎまでは自宅で作業。何だかいろいろと細かい作業が出てきて、なかなか終わらん(^_^;)。

 出かけたのは14時頃。まず新横浜のdocomoショップに寄って、公衆無線LANの設定を確認する。昨日どうやっても出来なかったんだが、今日もうまく繋がらない。WEPキーの設定ミスってるのかな。しまった、記入した紙忘れてら。しょうがない、また後日確認しとこう。

 そのままバイクでラ博に。15時少し前で、館内はガラガラ。まだ「夏麺」は全店あるみたい。まずは、先日夜に来たら売り切れていた「ふくちゃん」。続けて「龍上海」をクリア。

 腹具合にはまだ余力があるんで、ここでちょっと町田まで移動し、「夏の麺」コラボが始まっている「69'N'ROOL ONE」に行こうかと思ったが、新横浜駅前まで移動した段階でイマイチ気力がわいてこない。うーむ、まあまだ日程に余裕はあるから無理はすまいと帰宅。

 帰宅後、自宅作業を続行しながら夕食どうしようと考えるが、やはり気力が涌かない。考えてみりゃ、今週はほとんど「冷たい麺」ばかりだなあと思うと、急にガッツリした物が食べたくなった。やっぱり、いくら暑い時期とはいえ、人間時々は食事で「熱」を身体に入れる必要があると見える。食べたい物は、第一候補焼き肉、第二候補中華(それも四川とか)、第三候補揚げ物。どれも行きたい店はあるが、今日は新規開拓で、上野毛の「とんかつ割烹陣屋」にしてみた。

 結果は上々。目立たない場所にある目立たない店だが。かなり美味しいトンカツだった。
posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月22日

日記/060623

◆「火の国 代々木店」/冷やし担々麺
◆「光麺 代々木店」/冷やし担々麺
◆「麺者服部」/ジュレじゅーしー香味味玉添え
----------------------------------------------------------------
 そこそこ早く目が覚めたが、やることもそこそこあって、昼過ぎと言うか午後まで自宅での作業、対応、片づけなど。

 自宅を出られたのは14:30くらいだったかな。天候は、厚い雲が気になるが、まあ大丈夫だろう。大丈夫だといいな(^_^;)。東横線と山手線で代々木に向かう。ここには「火の国」「光麺」と、冷やし担々麺を置いている店が至近に二軒あるのでちょうどいいのだ。しかし、同じ「冷やし担々麺」ちゅうても店によって随分違うもんだな。当たり前だが。「担々麺はラーメンではない」と言う主張があって、まあ確かに両者の出自を考えるとそれは正しいんだけど、既に日本の担々麺は「担々麺」と言う名の日本料理になりかかっていて、そういう意味ではやはりラーメンの一種なのかなと思ったり。

 その後、買い物をして休憩兼レポ打ち。やはりこれが能率はいいな【笑】。本っ気で集中する時には自宅で全て外部をシャットアウトする方がいいが、プロット作りや日記執筆くらいの集中力の時は、誘惑の多い自宅より「これをやるしか無い」喫茶店とかでやるのが楽でよろしい。

 一通り打ち終えてから「麺者服部」に向かう。そろそろ夏向けが出てるかなと当たりをつけての来店だ。果たして冷やしの「ジュレじゅーしー」が出ていたので早速注文。その後またレポを打つかどうか迷ったけど、ちょっと疲れてたので帰宅。最寄り駅に降りたら細い雨が降っている。これから強まるかどうかは判らないけど、早期帰宅は正解だったかな。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月21日

日記/060621

◆「羅漢果」/甘酢冷麺(カレー風味)
◆「支那麺はしご」/鶏絲涼麺(ちいすいりゃんめん)
----------------------------------------------------------------
 ちょっとした諸事情があるのも事実だが、ここのところ暑いので「冷やしラーメン」を求めてる。今日は夕方に打ち合わせがあるのでそれまでに少し。昼前までは自宅作業あれこれ、メール対応やら何やらで終わる。

 昼頃に出かけてまずは尾山台の「羅漢果」へ。「限定伊勢海老ラーメン」で有名になったお店だが、夏向きの麺二種類が出てると聞いて再来店だ。目標の「甘酢冷麺」(カレー風味)を無事ゲット。美味しかったが、期待してた物とはちょいっと違ったかな。

 尾山台駅から大井町線に乗り込み大井町へ向かう。確か「味香美」が味噌の冷やしを出していると言う情報を聞いてたからだが、途中でふと「超らーめんナビ」で調べてみたら水曜定休である【爆】。それでは、こちらは年単位で行ってない老舗の「一富士」はどうだろうと検索したら、ここも水曜休み【再爆】。うーむ、中延で降りて「でび」にするかなと思った時には、中延駅を電車が出るところだったし。

 結局大井町ではラーメンは食べず、単なる乗り換えのみ。そのまま京浜東北線に乗り、とりあえず秋葉原まで向かう。何だか疲れていたのでコテンと眠ってしまった。途中一回目が覚めたけど、駅名を見たらまだ「田町」だ。ここで二度寝して、次に目が覚めたら東十条を出る所だった(^_^;)。いやまて、さっき「田町」と思ったけど、あれは「田端」じゃなかったっけ。あれまあ、寝ぼけて乗り過ごした上に二度寝かよ。

 打ち合わせ時刻までは少々余裕を持っていたが、それがほとんど無くなった。赤羽で、向かいに来た反対方向電車に乗ってとんぼ返りだ。

 その後軽く買い物をしてから打ち合わせへ。それ自体はかなり順調だった。スケジュールも内容もかなり詰められて、今後の動きがしやすくなったな。

 打ち合わせが終わってから、銀座に出て超久しぶりの「支那麺 はしご 本店」に向かった。同じビルの中で移転してたのにはびっくり。ここでは「鶏絲涼麺」をゲット。まぁ、簡単に言えば「冷やし棒々鶏麺」である。

 ここで一旦休憩兼レポ打ちと行きたい所だが、今日はかなり雲が厚く垂れ下がっている。天気予報でも夜になるに連れて降水確率が上がっているし、とっとと撤収とした。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

日記/060620

◆「支那そばや」@ラ博/夏麺
◆「欅」@ラ博/夏麺
◆「春木屋」@ラ博/夏麺
----------------------------------------------------------------
 ほんとは、今日何軒か都心で食べ歩いておきたかったが、昨夜の深酒が祟って起きたら昼過ぎ。体調も復旧しないので、そこから自宅での作業を進めておくが、あまり効率は上がらず。

 夕方になってから、そういやラ博で「夏麺」が始まってたっけと思い出してバイクで向かった。クルマの路駐は恐ろしくて出来なくなったが、駐輪場を客にも開放してくれてるのはありがたい。18時過ぎに到着し、入り口ゲートで確認したら「ふくちゃん」のみが夏麺売り切れだった。取りあえず館内に入り、「支那そばや」→「欅」→「春木屋」とそれぞれの「夏麺」をクリア。「支那そばや」は横綱相撲、「欅」はホームラン、「春木屋」は大変化球でストライクと言う感じ。

 気が付いたのは、前回までは各店で食べる毎に箸袋やカレンダー、葉書などのノベルティを配布していたが、今回は配布するのはアンケート用紙のみ。それに応えるとスタンプカードにスタンプが貰え、全店コンプリするとノベルティが貰えるように変更していた。なるほどねぇ、一杯ごとにかかるコストを削減し、全店コンプリ者だけにコストをかけるようにしたか。同時に情報収集も出来るし。したたかっちゃしたたかだな【笑】。

 まぁ、それはともかく「夏麺」自体は三軒とも満足。残りをどう食べるかは気分次第。22日からの町田・相模原コラボもあるからなー。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月19日

日記/060619

◆「69'N'ROOL ONE」/ちょい煮干し
◆「鏡花」/夢
◆「一二三」/一二三そば+大盛り茎わかめ
----------------------------------------------------------------
 朝7時頃に目がさえて来たので、ちょっと早めながら作業を開始。並行して洗濯などもやっていたら、11時頃に本日分終了となった。そういやあ、「超らーめんナビ」の掲示板で、「69'N'ROOL ONE」がこの土日に出した限定があと数食残ってると書いてたなあ。念のためお店に電話してみたら「やってるよー」だそうなので、そそくさと向かう。

 しかし今日は暑いなあ。まだ梅雨明けしてない筈なのに夏の日差しだ。途中、何だかやけに小学生くらいの子供を見かけたが、いくら暑いからってまだ夏休みじゃないよね(^_^;)。

 お店はそこそこ盛況。売り切れてないか気になったが無事ゲット【笑】。いやいや、今日のこれは望外の喜びである。

 あまり後先考えずに出てきたので、しばらく次の候補を考える。しかし今日は暑い。そういえば、「鏡花」の「今月の夢」は冷やしだった筈……と、一も二もなく立川に向かった。途中、横浜線があと2〜3駅で八王子に到着と言うあたりで、いきなりの豪雨だ。まるで洗車場に入ったみたいに窓ガラスに雨が叩きつけてくるが、八王子に着くまでにからりと晴れ渡り、まるで今の雨がウソみたい。地面やホームがびしょ濡れだからウソでも夢でも無いんだが。

 八王子経由で立川に到着し、無事にゲット。フロアには、「鏡花」には珍しく年配の女性が働いていたが、ややテンパっていたな(^_^;)。この時間帯でこれだと、昼飯時とか大丈夫なんだろうかと、余計な心配をしながら吉祥寺に向かう。

 本当は、「武蔵 虎洞」で冷やしでも無いか、もしなければ久々に基本のラーメンを食べようと思っていたが、駅を降りるとそのまま「一二三」に一直線【爆】。大好きな店なんだけど、前回行ってから三年くらい開けてしまった。にもかかわらず、普通に笑顔で店主が向かえてくれるのが嬉しい。久々の雑談も含めて、結局一時間ほどお邪魔してしまった。

 暑さのせいもあるのか、冷やしを挟んでいるのに三杯で結構一杯一杯。その後神保町で買い物をして、どこかで夜の部を狙うかと検討するがテンションが上がらず、結局そのまま撤収。うーん、ちょっと連続遠征の疲れが残ってるかな?
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

日記/060618

◆「ラーメン二郎 鶴見店」/大ぶたヤサイアブラニンニク、トウガラシ先入れ
----------------------------------------------------------------
 日中は天候も悪く、また日曜日でもあるので外出はせず。あれこれ作業やメール対応をしていたら結構時間がたってしまった。夜になってから雨も霧雨の更に弱い感じになってきたので、二郎衝動を抑えるべく「ラーメン二郎 鶴見店」に向かった。そういや11時くらいにちょっと食べたきり、19:30過ぎまで何も食べてなかったわい。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月17日

日記/060617

麺休日
----------------------------------------------------------------
 ちょっとやることが溜まり、ほぼ一日自宅でPC作業やら電話対応やら。まあ一通りの作業は出来たので良かったけど。一息入れようと、夕食は上野毛の「明之花」でいろいろと。ここの塩炒めは旨いんだよなあ。お焦げを鶏肉と醤油で炒めたのも美味しかった。
posted by しう at 23:59| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日記/060616

◆「麺の坊 砦」/鯛そば【らーナビ限定品】
◆「めじろ」本店/冷やししっぽくらーめん
----------------------------------------------------------------
 関西オフ遠征から帰宅し、一日置いての北海道遠征。ちょっと疲れが溜まり、また午前中は大雨のせいで外出する気が全く起きず。アポもないし、溜まっている作業消化にあてる。

 夕方頃から天候が良くなって来たのでラーメンを検討する。当然第一候補は今日からスタートの「超らーめんナビ」限定品狙いで「麺の坊 砦」である。雨の湿気が残って蒸し暑い中出発し、神保町で買い物の後「砦」に向かった。途中でちょっと道に迷ってしまった(^_^;)。

 限定品「鯛そば」に満足しつつも二軒目を検討する。「轍」を覗くもシャッターは閉まっているし。最近ちょっと冷やし系がマイブームなので、「めじろ」ならあるんじゃなかったかな、と曖昧なまま向かった。

 自分としては勝手に「煮干し系の冷やし」が無いかなと思ってたけど、今日の冷やしは「冷やししっぽくラーメン」だった。目的とは少々違うけど、和風スープと極太麺の組み合わせが印象的な一杯に満足である。

 その後、近所のマックでレポ打ち。

 代々木のマックは若者が多いな(^_^;)。一時間半ほどで書き上げ、帰宅。今日はすごく満足度の高い二杯だった。
posted by しう at 13:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月15日

日記/060615

札幌最終日なのだ
◆「麺屋 三四郎」/限定 潮ラーメン
◆「麺屋 一」/廃業(;_;)
◆「一幕」/特製味噌拉麺
◆「胡桃舎」/とん塩ラーメン
◆「銀波露」/醤油ラーメン
◆「花まる」/味噌ラーメン
◆「らーめん いそじ」/定休日(;_;)
----------------------------------------------------------------
 北海道三日目は、クルマを借りて幅広く動く。一番迷ったのは、中型宿題店「麻ほろ」を軸にして小樽近辺に向かうかどうかだったが、他の候補がことごとく木曜日定休【爆】。一軒だけの為に小樽までの往復高速代はちょっとなあ……と言うことで、今回はパスとなった。昨日からクルマで動いていればそっちに入れられたんだが、結局最後まで初日の出遅れが響いたなあ。まあしょうがないけど。10時頃にチェックアウトし、クルマを借りて乗り出したのが10:20頃。

 結局、札幌の郊外に散らばる宿題店を、クルマの機動力で繋いで行くような動きになった。最初の一軒は市内ド真ん中の「麺屋 三四郎」だったけど【笑】。もともと好きな味だし、数年前から気になっている限定の塩を試してみたかった。

 その後、北上方向で北24条の「麺屋一(hajime)」を目指すがなかなか見つからない。クルマを一旦駐車場に入れて、住所を頼りに行ってみたら、店名の上にでっかく「テナント募集中!」の張り紙があった【爆】。見つからねえ筈だわ。ご丁寧に「本店業務拡張の為に閉店」と理由まで書いてあった(^_^;)。

 こういう場合も切り替えて動きやすいのがクルマの利点。新琴似の「一幕」に向かった。実は「麺屋一」の2〜3軒となりにも「一幕」はあるが、以前OOSAKIさんが「行くなら新琴似の本店に行きたかった」と言っていたので煽り用にそちらに【笑】。

 無事に「一幕」をクリア。一軒分のリカバリを考えて、同じ新琴似の「胡桃舎」へ。こちらはたけひこ君のブログにあって、予備候補にしておいた店だ。こちらでは「とん塩ラーメン」をゲット。

 三軒食べてそろそろ休憩だが、次の目標はあと江別市の「銀波露」。こういう場合はなるべくお店の近所まで移動し、場所を確認してから休むのが私のセオリーだ。高速に乗って江別で降りる。今回のクルマはETCもついているので実に楽だ。その後ファミレスを見つけてしばらく休憩とした。

 一時間半ほど休んでから改めて「銀波露」に向かう。駐車場をきっちり準備したロードサイド店だが、味はなかなか個性的。ふむ、ここは来てよかったなあ。中休みが無いのもありがたい。

 続けて同じく中休みが無くスケジュールに組み込みやすい「花まる」へ。この組み合わせはクルマが無いと難しいな。この移動の途中からかなり外が暗くなり、強い雨も降り出した。この遠征初の雨が唯一のクルマ利用日なのは運がいいと言えるか。

 お店到着は夕方だし天気が悪いしで、他の客はちらほら程度。ここは「すみれ」出身と言う事でセレクトしてたんだけど、私はもともとあまり系統追っかけをしない方なんで、来た動機を忘れて「お勧めは何ですか」と聞いてしまった。「すみれ」系の店に初回訪問で、味噌以外ありえないじゃん(^_^;)。

 さて、本日の最終目標は「らーめん いそじ」。ここは夜の部が17時からなんで、開店と同時に食べてすぐに空港に向かえば楽勝だと算段していた。16:40頃に店頭につくと当然暖廉はしまわれ、待ち客も無い。よし、これなら夜の部一号客でさくっと食べて移動出来ると思ったら、「本日定休日」の札がかかっていた【爆】。

 しまった、各店の情報調べた時に、ここだけ定休日が出てこず、後から確認しようと思って忘れてた店だ。調べ損ねた自分が悪いが、七分の一に当たるとはねえ。

 比較的近場にある「彩未」で確実に美味しい味噌ラーメンを食べて帰る手も考えたが、疲れが出てきているし、無理はすまいと自制してそのまま新千歳空港に向かった。いつの間にか雨は止んでいるけど横殴りの強い風が吹いている。高速を走ってる時に横から煽られ怖い思いをしたのはともかく、着陸しようとしている飛行機が目に見えて揺れているのはちょっと怖い。俺、今からフライトなんだけど大丈夫だろうね(^_^;)。

 レンタカーを返して送迎バスで空港へ。手続きと買い物を終え、ゆっくりと休憩兼レポ打ちである。

 帰りのフライトは10分ほど出発が遅れたくらいで特に問題無し。久々にジャンボの二階席になったが、やっぱここ狭いな(^_^;)。今回の札幌はあまり気温が低い感じはしなかったが、羽田についてみるとやはりこっちは蒸し暑い。帰宅までに汗だくだくになってしまった。
posted by しう at 23:59| ☔| Comment(1) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

日記/060614

今日も札幌である。
◆「あじさい」@札幌ら〜めん共和国/味彩加里
◆「丸福」@札幌ら〜めん共和国/新本丸(味噌)
◆「白樺山荘」@札幌ら〜めん共和国/正油ラーメン
◆「一尋」/しょうゆらーめん
◆「麺処まるは」/醤油ラーメン、冷たい担々麺
◆「山嵐」/山嵐豚骨らーめん(白のスープ)
----------------------------------------------------------------
 札幌行き二日目だ。今日は午前中は「札幌ら〜めん共和国」で残り三軒をクリアし、その後少し打ち合わせ。その共和国Open前に、今日の午後から明日にかけて回る候補店をざくざくと探す。本来、遠征に行く前にあれこれ情報厚めをするのはある意味一番楽しいフェーズだが、今回は急遽の移動だったんで出来てなかったのだ(^_^;)。

 一応候補を絞ったあたりでちょうど11:00少し前。ホテルを出て「共和国」に入り、昨日食べてなかった「あじさい」「丸福」「白樺山荘」の三軒をクリア。店による差異はあるにしても、平均して高いテンションを保ってるのはたいした物だなあ。

 一旦ホテルに引き上げた時点で、アポまで1時間半ほどあったが、「超らーめんナビ」の速報をUPするのが精一杯。疲れが抜けてないので無理せず20分だけ仮眠を取った。

 打ち合わせの後、本格的な食べ歩きに出発だ。既に15時近いが、地下鉄の一日券を買って、まず目標にしたのが「初代」@小樽での修行経験もあると言う「一尋」に向かった。中休みが無いのはこういう時に有り難い。

 次に、地下鉄東西線から南北線を乗り換え、更に澄川駅からバスを使って「麺処 まるは」。ここで予定外の二杯目を行ってしまった。澄川には「純連」もあるけど、去年食べているから今回はパスとした。

 日中歩いている分には、横浜や関西と大して変わらない温度の札幌だったが、17:30頃からだんだん気温が落ちてきた。日が傾いてくるとさすがに気温が下がってくるなあ。まあ、寒いって程ではなく、個人的には気持ちいい範囲内。とはいえ、札幌ではまだ長袖の人も沢山いるんだが。

 地下鉄で平岸まで移動し、徒歩で「山嵐」へ。かなりこってりした豚骨で、残っていた余力は全部ここで使った(^_^;)。まあ、あまりもたれたりはしてないから、意外と良質の油だったのかもしれない。

 そのまま南北線で札幌まで移動してホテルに帰還。そのまま北24条駅とかまで行っても候補はあったけど、7杯、しかも札幌の7杯はやはりヘビーなのでここで終了とした。部屋が広くてゆっくり休めると、何だか食べ歩きも甘くなるような気がする(^_^;)。

 さぁて、明日は最終日。クルマを借りて回る予定。場合によっては小樽あたりまで足を伸ばすかも。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

