2006年07月05日

◆「らーめん まとい」/醤油らーめん

 13時少し過ぎのお昼のピークが過ぎたタイミングでだいたい三分の一〜半分くらいの入り。開店間もない新店だが既に常連さんがいるみたいで、店員と「そろそろ三週間くらいです」と話していた。醤油、塩、味噌の三味が揃っているので券売機のてっぺんにある「醤油らーめん(650円)」を頼んだ。

「醤油らーめん」
 背の高い深めの丼に入ってでてきたラーメンは、澄んだ醤油スープ。魚介の味が出ているが嫌みな感じはなく、素直に飲みやすい。ちょっと判りにくいけど、スープの色は薄めかな?麺は、店頭に「浅草開化楼」の麺箱があった、中太の麺。表面は滑らかで、かなり固めに上げているのか、中心にやや生茹でっぽい芯のような部分がある。んー、固麺がウケるのは判るが、この麺だともう少し茹でてもコシは抜けずに味わいもしっかりしそうな気がする。

 チャーシューはスライサーを使ったらしい薄切り。味わいは悪くない。その他、白髪ネギ、メンマ、小松菜など。この界隈はよく来るので、機会が有れば他の味も食べておきたい。
posted by しう at 22:30| ☁| Comment(2) | TrackBack(4) | ラーメン食べ歩き【東京都】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
醤油を頂きましたが、スープ麺とも満足のとても好みの味でした。
私もまた行ってみたいと思ってます。
Posted by ライダーマン at 2006年07月07日 07:43
しうさん、こんにちは。TBありがとうございます…(^^)
私は塩をいただきました。丁寧な仕事に好感が持てました。
そして『とうかんや』にも行ってみたくなりました。
Posted by FILE at 2006年07月08日 17:24
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20361302

この記事へのトラックバック

らーめん まとい(淡路町・小川町)
Excerpt: 6月23日(木) 晴れ メニュー=味玉らーめん 最近出来た新店に行ってきた。場所
Weblog: ライダーのラーメンと共にある日々
Tracked: 2006-07-07 07:40

らーめんまとい@小川町 13:20
Excerpt: [06年272杯目] お昼、出遅れたぁ。提出物を手配し、細々したものを終えて事務所を出たのは13時。都営新宿線に乗り小川町駅で下車。昨日オープンしたという『らーめん まとい』訪問。『めん徳 二..
Weblog: FILEのラーメンファイル
Tracked: 2006-07-08 17:05

まとい@小川町(冷やしラーメン)
Excerpt: R25という雑誌はご存知ですか? 記事に冷やしラーメンの紹介があり、 勤務地から歩いて行けるお店があったので 突撃?してきました 場所は、2代目つじ田@淡路町の裏になります 03-3255-..
Weblog: 伏龍庵
Tracked: 2006-08-05 12:23

らーめん まとい
Excerpt: 店名:らーめん まとい 日時:2006/10/13 住所:千代田区神田小川町1-4 三谷ビル一階 電話:03-3255-7388 アクセス:都営地下鉄新宿線・小川町駅A5またはB6出口から徒..
Weblog: 彩のラーメン一期一会☆彡
Tracked: 2006-10-15 19:02
×

