2006年07月04日

◆「ひるがお 新宿御苑店」/辛いつけめん

 13時頃到着で、限定の「辛いつけめん(850円)」を注文。あっという間に売り切れる本店とは違い、こちらは数に余裕があるそうで、この時刻でも大丈夫だった。
「辛いつけめん」
 緑灰色の落ち着いた深皿に、だだちゃ豆を練り込んだ薄い緑色の麺、更にトッピングされた枝豆の夏の緑が映える。実に涼しげな色彩の麺皿に対し、つけ汁の方はラー油で真っ赤だ。まずこの色の対比に驚いた。◆食べてみると麺はほのかに甘いが、やはりつけ汁の辛味に圧倒される。が、ベースはお得意の塩ラーメンのスープのようで、コクの強さがあって「ただ辛いだけ」にはなっていない。最初の一すすりは辛さにむせたが、その後は辛味を感じながらも美味しくいただけた。
posted by しう at 23:00| ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | ラーメン食べ歩き【東京都】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しうさん、お久しぶりです。TBありがとうございました…(^^)
こちらの限定は、キレのある辛さで
私のような鈍な舌でも分かりやすいストレートな旨味が感じられました。
後味もよかったような記憶があります。
Posted by FILE at 2006年07月08日 17:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ひるがお@新宿御苑前 11:05
Excerpt: [06年289杯目] 今日から「枝豆を麺に練り込んだつけめんが登場予定」と聞き『ひるがお』新宿御苑店訪問。ありました。お店の前に貼り紙が…「夏の限定メニュー 辛い塩つけ麺850円 7月3日より..
Weblog: FILEのラーメンファイル
Tracked: 2006-07-08 17:17
×

