2006年06月29日

日記/060629

◆「手打ちらーめん満月」/冷製みぞれらーめん
◆「AFURI」/夏茄涼麺
----------------------------------------------------------------
 午前中は用事をこなして昼前から出かける。うわぁ、今日も暑いなあ。当分「この夏一番の暑さみたい」ってのが挨拶代わりになりそうだ。

 今日はまず、赤羽の「満月」に向かう。サイトの記録だと前回訪問は97年だから、9年ぶりかよ(^_^;)。イメージに残っている「家族営業の店」の雰囲気は変わってない印象だ。目的の「冷製みぞれらーめん」を無事ゲットしてご満悦である。その後「ゆうひ屋」の店頭まで行ってみるも、少なくとも店頭には夏メニューの掲示は無い。この暑さでノーマルを食べる元気が出ず、申し訳ないけどそのまま退散した。

 埼京線一本で恵比寿に向かい、こちらも何となく久々の「AFURI」に向かった。こちらも「夏のメニューが出来た」と聞いて、内容をあまり詳しく調べずに行ったら何と「夏茄涼麺」。茄子が苦手の私にすれば「いずれはぶつかると思っていたが、今日がそうだったか!」と言う心境だ(^_^;)。ともあれゲット。思ったよりは美味しく食べられて助かった。

 ここで何だかえらく疲れて来たので、山手線を逆方向に乗ってみる。秋葉原で降りて神保町まで歩くつもりなので、外回りに乗って時間をかせぎ、その分少し寝ようと言う事。先日も、かなり疲れが出た時に電車の中で寝たら回復したから、それを試してみた訳だ。

 したら、そんなサボり心にバチが当たったか、日暮里駅で京浜東北線の人身事故に巻き込まれて電車が止まってしまった。まあ山手線は10分そこそこで動き出したから、たいした被害じゃなかったけど。

 まぁそれでも、冷房の効いた車内で眠った分、体力は戻ってきた。その後予定通り、秋葉原と神保町の中間にある、無線LANスポットのある喫茶店で休憩兼レポ打ち兼更新など。帰りに上野毛の「幸楽」で夕食をとる。店名は同じだが、TBSの番組に出てくる店とは無関係【笑】。納豆入り中華オムレツ定食とピリ辛酢豚定食(どっちも正式名称失念)を同行者とシェア。帰宅後は早めに就寝。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20055397

この記事へのトラックバック
×

