2006年06月26日

◆「麺屋武蔵」/冷印度麺(アイスカリー麺)【試食】、水の冷やし【試食】

 新宿某所にて、この夏の冷やしメニューを試食させていただいた。まずは本店で発売予定の「冷印度麺(アイスカリー麺)」を。
「冷印度麺(アイスカリー麺)」
 品名だけである程度想像が付くが【笑】、薄くスープを張った皿に麺と具を盛りつけた和え麺だ。具材には野菜を沢山と、分厚い肩ロース肉。ド真ん中に盛りつけてあるのは……内緒【笑】。これが味の要になって、全体に力を与えている。

 二杯目は、「武骨」で発売予定の「水の冷やし」。
「水の冷やし」
 舟形の器にほとんど透明の、それこそ「水」と見まがいそうなスープを入れ、皿に氷を浮かせている。麺の上にはさらに薬味をあしらっている。このスープが実にあっさりとしているのに必要充分なコクと旨味がある。麺を食べ進んで行くとまた一段工夫があるが、これは内緒。

 個人的に、この「水の冷やし」はかなり気に入った。唯一の心配は、あの厨房ででっかいチャーシューをダンダンと切っている「武骨」の雰囲気に、この繊細な作品が合うかどうかと言う事くらいだ【笑】。
posted by しう at 22:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19975677

この記事へのトラックバック

麺屋武蔵@新宿
Excerpt: 新宿の『麺屋武蔵』で、7/1から提供されている期間限定メニューを頂きました。その名も「アイスカリー麺」!!(笑) 【275】冷印度麺 (\..
Weblog: しらすのラーメン日記
Tracked: 2006-07-12 11:29
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。