2006年06月22日

日記/060623

◆「火の国 代々木店」/冷やし担々麺
◆「光麺 代々木店」/冷やし担々麺
◆「麺者服部」/ジュレじゅーしー香味味玉添え
----------------------------------------------------------------
 そこそこ早く目が覚めたが、やることもそこそこあって、昼過ぎと言うか午後まで自宅での作業、対応、片づけなど。

 自宅を出られたのは14:30くらいだったかな。天候は、厚い雲が気になるが、まあ大丈夫だろう。大丈夫だといいな(^_^;)。東横線と山手線で代々木に向かう。ここには「火の国」「光麺」と、冷やし担々麺を置いている店が至近に二軒あるのでちょうどいいのだ。しかし、同じ「冷やし担々麺」ちゅうても店によって随分違うもんだな。当たり前だが。「担々麺はラーメンではない」と言う主張があって、まあ確かに両者の出自を考えるとそれは正しいんだけど、既に日本の担々麺は「担々麺」と言う名の日本料理になりかかっていて、そういう意味ではやはりラーメンの一種なのかなと思ったり。

 その後、買い物をして休憩兼レポ打ち。やはりこれが能率はいいな【笑】。本っ気で集中する時には自宅で全て外部をシャットアウトする方がいいが、プロット作りや日記執筆くらいの集中力の時は、誘惑の多い自宅より「これをやるしか無い」喫茶店とかでやるのが楽でよろしい。

 一通り打ち終えてから「麺者服部」に向かう。そろそろ夏向けが出てるかなと当たりをつけての来店だ。果たして冷やしの「ジュレじゅーしー」が出ていたので早速注文。その後またレポを打つかどうか迷ったけど、ちょっと疲れてたので帰宅。最寄り駅に降りたら細い雨が降っている。これから強まるかどうかは判らないけど、早期帰宅は正解だったかな。
posted by しう at 23:59| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。