2006年06月19日

◆「鏡花」/夢

 目標は、月替わり限定の「夢(750円)」。今月は冷やしだそうで、馬鹿暑い今日にはちょどいい。13:30頃来店で、7割くらいの入り。たまたまなのか狙いなのか、スタッフは女性のみだ。暑い時期、町田店主のむさい顔を見るよりこっちのがいいかも【殴蹴】。
「夢」
 さて「夢」は、透明な冷製スープに細麺、海藻、チャーシュー、メンマなど。これに「途中から欠けて下さい」と香り油が添えられる。スープは魚介(煮干しかな)も出た美味しい物だが、どうも普段の温かいスープと勝手が異なり素材の判断がしにくい。まぁ素材の分析がラーメン食べる目的じゃないし、いざとなったら超らーめんナビの掲示板に登場して解説してもらえばいーや、と不届きな事を考えながら旨さを楽しむのに専念した【爆】。
 麺は細めだが、冷水で締めているのでぎっちりした歯ごたえがある。これはもう少し茹でてみても面白いかもだが、多分細麺なだけに茹で時間を見切るのが相当難しくなりそうだ。海藻は、わかめかな。何だかアオサのような物もあったが、このあたりはイマイチ自信なし。あっさりスープにわかめはかなり匂いが溶け出す場合が多いが、冷やしラーメンの場合はそうではなく適度な風味足しになっている。あと、何だかなると巻きが妙に美味しかった。

 あっさり、細麺、しかも冷やしなんであまり胃に溜まる感じはしないが、暑い時期にはこれがちょうどいいかな。美味しかった。

posted by しう at 23:00| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き【東京都】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19560249

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。