2006年06月18日

◆「ラーメン二郎 鶴見店」/大ぶたヤサイアブラニンニク、トウガラシ先入れ

 20時頃の来店で、私が座ってちょうど満席。その後もだいたい満席前後をキープ。隣の「大黒家」は、来店時3割、帰宅時7割と言ったところ。なんだか腹が減っていたので珍しく「大ぶた(740円)」を注文した。ちなみに、大小ともにダブルは売り切れていた。まず注文が通った時点で麺固め唐辛子先入れをお願い。トウガラシ先入れは店主が覚えていてくれた【笑】。オプションコールはヤサイニンニクアブラで。
「大ぶたヤサイアブラニンニク(トウガラシ先入れ麺固め)」
 固めで頼んだ麺はほんとに固め。大だから伸び対策で固めにしたが、ちょっとごわつく感じで逆に食べやすさを少々スポイルする。小だとその歯ごたえを楽しめたかも知れないが、大だと普通でも良かったかな。

 トウガラシを先入れしたスープはじんわり辛くてやはり食欲をそそる。一番最初に辛味が来て、徐々に刺激が薄くなる通常のトウガラシトッピングよりも、スープ全体に馴染んだ辛味が徐々に立ち上がってきて最後まで保たれる。辛味効果もあって汗だくだくで固形物までクリア。やはり「トウガラシ先入れ」はマイ定番になりそうだが、今度はタオルでも持ってこなきゃ。  久々に「大」を片づけ、それなりに腹はパンパン。や、満足満足。
posted by しう at 23:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き【神奈川県】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19560025

この記事へのトラックバック
×

