2006年06月08日

◆「支那そばや」@ラ博/塩らーめん

 「きわみラーメン」@ハワイの佐藤店主迎撃で、朝イチのラ博に。開館前の待ちは15〜20人くらいかな? 佐藤さんのご希望で、まずはこちらへ。佐藤さんはノーマルの「らーめん」、私は久しぶりの「塩」(1000円)。我々が戦闘で、その後3割くらいの入りに。ラーメンは比較的早く出てきた。
「塩らーめん」
 記憶のみで書くけど、「支那そばや」のラ博店は、最初にレギュラーとして「細塩」からスタートし、その後「醤油」にチェンジ。今の塩は、その後リニューアル品として出された物だ。当時としては最新の「石臼挽き粉」を使ったりしてたな。

 その後、レギュラーの醤油も味を一新したので、設計から言うとこの「塩」の方が古い。つまり、佐野店主がより若い時期に作った味だ。今の、まろやかで穏やかな醤油に比べると、味の輪郭がクッキリしていて、スープも麺も硬質に感じる。やはり美味しいが、そういう経緯を知っていると、「若い味だな」と思ったり。

 いやあ、それにしても満足〜。
posted by しう at 18:25| 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き【神奈川県】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
スポンジボブが大好きですw
Posted by 名無し at 2006年06月08日 18:32
いいですね!
私もブログ初挑戦で頑張ってます。
見に来てくれると嬉しいです。
Posted by 麗子 at 2006年06月08日 18:34
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/19003817

この記事へのトラックバック
×

