2006年06月06日

◆「とみ田」/つけ麺(300g)

 松戸駅からほど近い「大黒家本舗」が、昨日リニューアルオープンしたお店だ。「大黒家本舗」では、昼は「大勝軒」の流れを汲むラーメンを、夜は「二郎」ライクなラーメンを出すと言うユニークな二毛作だったが、今回は「大勝軒」スタイルに絞って通し営業とするようだ。13:00少し過ぎに到着すると、約20人ほどの行列で私の後ろにもどんどん並ぶ。かなり早めに売り切れそうなので夕方以降来店の場合は要注意だ。実際、Open日の昨日に行った渡辺樹庵氏は、閉店一時間以上前で売り切れ終いを食らったらしい。今日は、私が到着した時には先頭には現ラーメン王の青木君がいた。

 先に店内で食券を買ってから並ぶシステムだが、小さな貼り紙一枚の告知がわかりにくいので注意。「つけそば300g(700円)」の食券を買って、行列中に女将さんが回収していく。その際に麺の温度を聴かれたので冷たいのを。

 店内に案内されるまでに約1時間。先行して食券を回収して作っているから、着席してから出てくるまでは意外とかからない。
「つけ麺(300g)」
 さて、つけ汁は動物と魚介を濃厚にブレンドした最近の主流スタイル。酸味や甘味をあまりつけず、ピリ辛もあまり無い。卓上に酢や唐辛子があるので、自分の好みで調整するのもよい。魚粉も使っているのか、魚介強め。今日はやや動物系に生臭みがあるかな?その為、気持ち動物系と魚介系のマッチングがずれているような印象があった。まあまだOpen二日目だから、調整の余地はいろいろあるだろう。今日の所は酢を少し加えると、ぐっと食べやすくなった。

 麺は太めで歯ごたえはあるが、コシがあるような無いような(^_^;)。歯を入れると、ぐっと押し返す弾力を感じるんだけど、それが最後までぎゅっと残らず途中ですうっと抜ける感じ。ちょっと変わった食感だ。もう少しがちっと受け止めてくれる方が好みではある。ただかなりの太麺なんで、食べ応えはかなりあって、「麺喰ってるなあ」って実感は結構あった。

 やや辛口な文章になったかもだけど、基本のポテンシャルは高い。調整が済んだ頃に、ラーメンも含めてまた試してみなければ。

●中華蕎麦 とみ田 千葉県松戸市松戸1339 047-368-8860 11:00〜19:00(売り切れ終い) 水休
posted by しう at 22:52| 🌁| Comment(8) | TrackBack(14) | ラーメン食べ歩き【千葉県】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
TBどうもです。
2日めでもそんなに並んだんですかぁ。こりゃすごい。
今週中には行こうと思っていたのだけど、、、うむむ、並びたくないなぁ。
Posted by 渡辺樹庵 at 2006年06月07日 11:25
コメントさんきゅ。

もともと「大黒家本舗」時代から人気行列店で、そのリニューアルですからねー。食べ終えて2時半頃外に出たら、更に延びてたから、下手したら16時とか17時の売り切れ近くまで列は切れないかも。

まあ、運転が安定するだろう一ヶ月先くらいに様子を見てきてもいいかも。

そういえば、青田君の花輪もありました。
Posted by しう at 2006年06月08日 01:13
> しう
> まあ、運転が安定するだろう一ヶ月先くらいに様子を見てきてもいいかも。
そうしてみます。
今日も連絡がきたのだけど、ちょっと迷ってるみたいです。
やはり独立した以上、自分の納得出来るものを出したい、と。
そういえば、しうさんの評価がイマイチだったのを気にしてました。(笑)

> そういえば、青田君の花輪もありました。
よく気が付きましたねぇ。びっくり。
Posted by 渡辺樹庵 at 2006年06月08日 05:05
まず、師匠とかならまだしも、一人の客の
意見くらいで気にしなさんな、ってのが一つ(^_^;)。

あと、自分がまだ迷ってる段階なんだから評価が
イマイチでも大丈夫でしょう。納得して会心の
一杯だと思った物をイマイチと言われたら、その
時に悩みましょう。

逆に、納得できない物を絶賛してしまったら、
今度はこちらが能無しになってしまうし【笑】。
迷いが消えた頃にまた食べに行きたいですね。

青田君は、仙台に出した店に行きたい行きたいと
気にかかってますからね。それで余計に目に
ついたのかと。
Posted by しう at 2006年06月08日 12:26
麺は中華そばでもコシがあり、
とても美味しかったです。
スープも魚介が効いて好きな味でした。
ちょっと後半濃く感じだし、
節の風味が強くなりすぎた気もしますが。
Posted by ライダーマン at 2006年06月19日 01:43
>ライダーマンさん
おお、麺が美味しかったですか。多分いろいろと
改良もしてるんだろうな。来月になったあたりで
また行けたらいいなあ。
Posted by しう at 2006年06月20日 17:24
ども〜^^
行ってきました。常時行列10強って感じでした。
麺は熟成期間を少し長めにしたらしいです。
実に美味かったっす。(〃 ̄ー ̄〃)
Posted by Tkz at 2006年06月23日 03:22
>Tkzさん
エントリ拝見しました。ほほー、ずいぶん良く
なったみたいで、こりゃ再訪が楽しみだ。

……兎に角と次念序と、つけ三重連やって
みっかな。
Posted by しう at 2006年06月23日 11:21
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

中華蕎麦 とみ田@松戸(1) 祝開店!!
Excerpt: Month:7. Year:144. 祝開店! 松戸の有名店「大黒屋本舗」が、本日リニューアルして「中華蕎麦 とみ田」としてオープンしました!! さっそく新店シャッター目指して行って来ました!
Weblog: らーめん喰倒記
Tracked: 2006-06-08 00:28

中華蕎麦 とみ田@松戸
Excerpt: 6/6(火) 「大黒屋本舗」の富田君が、「高橋こうじグループ」より独立。店名を「中華蕎麦 とみ田」へと変更し、6/5にリニューアルオープン。 「麺屋青山」「兎に角」「二郎@松戸」の店主達、そして「..
Weblog: ラーメン気ままに食べ歩き
Tracked: 2006-06-12 12:38

中華蕎麦 とみ田(松戸)
Excerpt: 6月17日(土) 晴れ メニュー=味玉そば このブログはクロアチア戦の後という複
Weblog: ライダーのラーメンと共にある日々
Tracked: 2006-06-19 01:35

中華蕎麦 とみ田@松戸
Excerpt: 【住所】 千葉県松戸市松戸1339 【経路】 JR常磐線/新京成線 松戸3分 【電話】 047-368-8860 【時間】 11:30−材料切れ(オープン直後なので16時頃が多い) 【定休】 ..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2006-06-23 03:25

とみ田   松戸
Excerpt: 店名:中華蕎麦 とみ田住所:千葉県松戸市松戸1339Tel:047−368−8860時間:11:00〜19:00  休・水行った日:06.8.21食べたメニュー:特製つけ麺 ¥850コメント..
Weblog: ラーメンで命を繋ぐ男達
Tracked: 2006-08-23 21:07

中華蕎麦 とみ田
Excerpt: 店名:中華蕎麦 とみ田 日時:2006/11/30 住所:千葉県松戸市松戸1339 高橋ビル1F 電話:047-368-8860 アクセス:JR常磐線、新京成線・松戸駅東口から徒歩3分 営..
Weblog: 彩のラーメン一期一会☆彡
Tracked: 2006-12-02 14:35

中華蕎麦 とみ田@松戸(2007・4.30)
Excerpt: 今日は友人三人で松戸の人気店「中華蕎麦とみ田」へ行ってきました。僕にとっては前回前々回と麺切れ終了だっただけにまさに3度目の正直です。 開店30分前に行ったにもかかわら..
Weblog: Bohemian Rhapsody
Tracked: 2007-05-02 08:49

中華蕎麦 とみ田 お取り寄せつけめん ストレートスープ 
Excerpt: 六厘舎のお取り寄せつけめんを食べてから、メールで発売日のお知らせが届きますが、つけめん(200セット)、辛つけめん(80セット)が販売開始時間5分で売り切れるらしく、2日後くらいに「注文しようかな〜。..
Weblog: 並ばずに食べる有名ラーメン店!
Tracked: 2008-08-30 02:04

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 01:27

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 18:38

ドッピューーーーン♪
Excerpt: 口コミ板で見たサイトで会った女の子・・・カワイイ薄ピンクの地区Bなうえに アソコも濡れ濡れww 俺のティンコ血管破裂しそうなくらいオッキしたわw バイ部でクリとリス刺激したらドッピューーーって大噴射し..
Weblog: ひゃん
Tracked: 2008-10-12 00:11

すぐオッキwwww
Excerpt: サイト見て興味あったから、工口ゲ買いに行くついでに見せてきた(`・ω・´) 結局盛り上がっておしゃぶりしてもらったんだけど7マソ貰えてビビったwww 工口ゲ代だけ貰うつもりだったのにプラスになりすぎて..
Weblog: こけし
Tracked: 2008-10-18 17:06

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 00:30

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://ZZOregwv.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 19:42
×

