2006年06月03日

◆「ラーメン工房ひらやま」/辛みそとんこつらーめん

 前に来店してから半年くらいかなあ。14時ちょうど頃到着で、だいたい半分少々の入りをキープしている。ご主人は少し痩せたかな?

 メニューを見て、そういえば未食だった「辛みそとんこつらーめん(650円)」を辛さレベル1で注文。レベルは3まであり、3だと超激辛だそう(^_^;)。
「辛みそとんこつらーめん」
 先に食べてしまったので写真には写ってないが、海苔が一枚ついている。さて、スープを飲んでみると何せベースのスープが濃厚なだけあり、実に豊かな味。何となく韓国風の味噌味も、奥深い辛味も、この豚骨スープが頑丈な土台として揺るがないからこそ楽しめる。やはり県内でも屈指と言える濃度のスープだろうなあ。

 麺は中太の固め縮れ麺。歯ごたえがあり、更にスープを絡めて美味しい。この麺をこれをさくっと食べきって、「絶対旨い」と確信しつつ半ライス(100円)を追加した。思った通りに、味噌のコクとピリ辛味が実によく合う。更に生卵(50円)も追加して、濃厚でマイルドなおじやで〆た。さすがの旨さだったな。

 なお「ひらやま」では、現在(原則として)写真撮影は禁止となっている。以前は「写真を撮られる場合は声をかけて下さい」との事だったが、ルールが変わっているので注意の事。

 詳しい理由については私からは書かないが、要は「お店とお客との信頼関係」って事だ。ご主人と話しをして、サイトやblogでラーメンや写真を紹介すると言う行為について、改めて自覚しなきゃなと思った次第。この写真は、きちんと許可を貰ってご主人の厚意で撮らせてもらい、掲載の許諾もいただいた物である。
posted by しう at 22:42| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き【神奈川県】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。