2006年06月03日

◆「らーめんこじろう(526)」/526正油豚増しらーめん

 6月2日にOpenしたと言う二郎系の新店だ。詳しい事情はよく知らないが、ここはは何でも「ラーメン二郎 武蔵小杉店」のご主人が出した店と聞いている。そういや武蔵小杉店が出来た時に武内氏曰く「武蔵小杉に出来る二郎だから『武蔵小二郎』だよな」。「小次郎の字が違いまっせ」とツッコミは入れなかったが、それを思い起こす店名だ。ちなみに看板には「526」と、当て字ならぬ当て数字がしてあった。
「黄色いテント」
 小杉二郎には年単位で行ってないのでご主人の顔もうろ覚えだが、確かにカウンター内でラーメンを作っているのは、うすぼんやりと記憶にある小杉店主のようだ。カウンターのみの店舗で、食券制ではなく後払いらしい。

 19:30頃来店で、先客6、後客4。先客は、会話からしてどうやらこのご近所さんやご主人の顔見知りの人たちみたい。私の隣に居た60代くらいのご夫婦が、出てきたラーメンを見て目が点になっていたが無理もない。やはりおばーちゃんは半分行かないくらい、おじーちゃんも半分程度でギブアップしてたが、そりゃあそうだろう(^_^;)。

 ラ博時代、半分冗談で「二郎を誘致しないか」と言う話が出た時、「観光バスで来たお年寄りが間違って食べたら、救急車が必要かもしれないからやめておこう」と、これまた冗談でオチがついた事を思い出した【笑】。

 閑話休題。壁に貼られたメニューは「526塩らーめん(700円)」「526正油らーめん(600円)」「526正油豚増しらーめん(700円)」など。二郎でのマイデフォ「小豚」にあたると思われる「526正油豚増しらーめん(700円)」としてみた。「ニンニクは入れますか」は聞かれたのでお願いしたが、この時点でヤサイアブラカラメなどが出来るのかどうかは不明。


「526正油豚増しらーめん」
 ボリュームは巨大。丼の中に麺がぎっしり詰まっているようで、引っこ抜くのに苦労する。二郎系としてはそう太い方ではないが、コシと、ややぷっつり切れる歯ごたえがあり、最後まで伸びない。スープも細かい背脂が浮いた二郎流。ブタはたぶん巻いていないバラ。全体の半分近くが脂身でギットリ感は充分だ。ご主人が現役二郎店主なんだから当たり前だが、完全に二郎スタイルのパンチ力充分のラーメンだ。ああお腹一杯(^_^;)。

 ちなみに、後客用に作っていた「塩らーめん」は、「正油」とはかなり違うみたい。二郎タイプのスープに半分くらい透明感のあるスープをブレンドしていたし、モヤシキャベツを使わず白髪ネギを乗せていた。穂先タケノコらしい具材もあったし、貝(多分アサリかな)も乗っていた。もしかしたらこういう別スタイルのラーメンも試してみたくて別名の新店を出したのかな。

 さて、雪が谷大塚近辺で「二郎」と聞くと思い浮かぶのが自称(←ここ重要)「元祖二郎」の「麺でる」だったりするが……。駅を挟むと両店は反対方向ではあるけど、「こじろう」は駅からほど近いし、もしかしたら商圏が重なったりしてるのかなあ……。はてさて。

●「らーめん こじろう(526)」 東京都大田区雪谷大塚町7(?) 東急池上線雪が谷大塚駅から中原街道を渡って右方向(五反田方向)に歩いて1〜2分 11:30〜14:00、17:30〜22:00(いずれも麺切れ終了) 火休
posted by しう at 22:40| 🌁| Comment(5) | TrackBack(11) | ラーメン食べ歩き【東京都】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。
電脳麺はラーメンにはまった頃から見させていただいておりました。
しうさんのブログが始まっているとは知らなかったです。
こじろうに行って来たのでTBさせてください。
豚美味かったなぁ。^^
Posted by Tkz at 2006年06月08日 15:48
今日の昼に行ってきました。
店に入った左側のスペースに食券機が導入されていました。
塩は麺がメチャ旨♪
具もすばらしい。
これは気に入りました。
Posted by にくたま at 2006年06月10日 16:40
ここの塩は褒めてるコメントや日記が多いですね。

関東に戻ったら、速攻行ってやる【笑】。
Posted by しう at 2006年06月11日 02:27
>Tkzさん
初めまして。トラバ&温かいお言葉、ありがとう
ございました。関西に来ていてお返事が遅くて
すみません。

ブログはまだ始めて一ヶ月なるならずの初心者
です(^_^;)。いろいろしくじったりもあるだろう
けど、よろしくお願いします。
Posted by しう at 2006年06月11日 02:31
もうすぐ一周年なので、新しいメニュー追加されるみたいです。もしかして、5月26日かもしれないですね。
Posted by たかさん at 2007年05月13日 00:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18798470

この記事へのトラックバック

6/2 ラーメン526
Excerpt: 526正油豚増ラーメン \700 ニンニク 豚飯 \350  某先生のblogで開店告知を読んで以来、もし休暇が合えば行ってみようと企んでいたのがラーメン52..
Weblog: 極楽副編集長のblog
Tracked: 2006-06-04 15:28

こじろう(526)@雪谷大塚
Excerpt: 【住所】 東京都大田区雪谷大塚町7 【経路】 池上線雪谷大塚2分 仲原街道沿い 【電話】  【時間】 11:15−14/17−21(午前午後麺切れ終了) 【定休】 火 【席数】 カウンター ..
Weblog: ラーメン通信 By Tkz
Tracked: 2006-06-08 15:49

らーめん こじろう 526@雪が谷大塚(1)
Excerpt: Month:8. Year:145. こじろうって名前の新店ができることは知っていたが、それが武蔵小杉二郎の店主が出す2号店だとは。。。 地元のとみ田@松戸、野猿二郎リニューアル、ひばりヶ丘二郎のオ..
Weblog: らーめん喰倒記
Tracked: 2006-06-20 23:14

気になっていたので<ラーメン526@雪谷大塚>
Excerpt: 雪谷大塚の駅のすぐ近く、中原街道沿いにできたラーメン屋さん「ラーメン526」 がずっと気になっていました。 どうも二郎系らしい、というのをネットで読んで、大岡山の「基乃」がたまに食べたくて 行く..
Weblog: 一人流生活手帳
Tracked: 2006-07-16 01:31

らーめんこじろう526 あかざ海老
Excerpt: GW前の訪問時、5月から新メニューを出すと聞いていたので、11時30分の開店と同時に店に着くように出かけた。 ||<#ffffff' width=575px' ``||..
Weblog: たかさんのらーめん食べ歩き
Tracked: 2007-05-13 01:02

全身ロー○ョンまみれw
Excerpt: ヌルヌルマットでスリスリされてすぐイッたw早すぎて2万って言われたけどもう一回やったらプラス4万(σ・∀・)σゲット☆
Weblog: ここなんていう天国?
Tracked: 2008-02-04 23:17

楽なバイトみっけたから仕事やめまつ('A`)マンドクセ
Excerpt: テキトーにヤっただけで10マソ振り込まれてきた。。マヂでびびったわぁ(゜д゜)ウマー
Weblog: 辞表
Tracked: 2008-02-05 23:50

負けても勝ち組w
Excerpt: てぃん★てぃんシゴきまくってもらって5諭吉くれるってどんだけww パチ屋行く前の軍資金集めの定番になってしまったw
Weblog: ドンパッチ
Tracked: 2008-02-16 14:09

うはwww
Excerpt: qOMIYQNB副業がてら始めたのに、3回ヤっただけでもう本業超えたんだけどwwマジメに仕事してんのバカらしくなってきた(´・ω・`) http://bootan-r.net/umaa/qOMIYQN..
Weblog: 仕事やめておk?
Tracked: 2008-02-21 22:18

テラびしょびしょw
Excerpt: ZlHEjj5X最初は見てただけだったけど、お願いされたからバイブでお手伝いしますたw その代わりに+3マンしてくれたからおkww http://own.18erosta.net/ZlHEjj5X.h..
Weblog: お・な・に・ぃ
Tracked: 2008-02-28 22:36

助かった。。
Excerpt: WOlLXykg ヤリまくったら500マンなんか一瞬やったわぁ〜ww てぃんてぃん腫れたけど、デカくなったし別にええわw http://wiiwi.net/yutori/WOlLXykg/WOlLXy..
Weblog: 借¥地獄から脱出
Tracked: 2008-03-09 14:58
×

