2006年06月02日

どうしたライブドア

昨夜から、livedoorのblogの多くが繋がらない。昨夜はほぼ全滅。今日も、昼過ぎのこの時刻で多くのblogが閲覧できない。従って、トラックバックも打てない。

聞くところによると、2chで何やら祭りになっててアクセスが集中してるみたいだとか言う話もあったが、さて実際の原因は、部外者にはよく判らん。 ライブドアが脆弱と言うか、メジャー過ぎるサービスはこういう事があるのが困るんだよな。特に、ラーメン関係の知り合いはlivedoorブログを利用してる人が多いから寂しくてしょうがない【爆】。ともあれさっさと復旧せんかな。

ちなみにlivedoorの障害についての報告がこれ。
http://isp.livedoor.com/info/detail?id=223
「障害が起こっている事は把握していて復旧作業中」
「いつ復旧するかのメドはたたない」
「ユーザが投入してる写真やテキストは保持される」
とりあえず判るのはそんなとこかな。

 個人的にblogが怖いのは、サービス側のサーバが飛べば、自分の作ったコンテンツが保持されない事。だから、記事のエクスポート機能は必須だと考えたし、html版の日記を先行してるのも、万一blogが全滅してもコンテンツは完全に残るからでもある。

 ライブドアに限らず、blogのみを構築してる人ってそのあたりの恐怖って無いのかなあ。
posted by しう at 12:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言【ラーメン以外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

