2006年05月24日

◆「凪」【試運転】/シブタニヒガシラーメン

 新宿ゴールデン街のバーや、「めじろ」@代々木の店舗を間借りして営業していた「凪」が、渋谷に店舗を構えて新規Openしようとしている。正式な開店は6月中旬予定だから、一ヶ月弱先になる。まだ店舗の内装工事も済んでいないが、既に味作りの為の試作を始めている。その試作品を、興味のある人には廉価で出そう。ついでに、安めのドリンクや簡単なおつまみも出しますよ、と言う事らしい。

 試食会とかプレオープン、レセプションなどでお店に行く事はしばしばあるが、今回の「凪」の場合はそれらより更に前段階なのかな。試運転とか予行演習によって出て来る試作品を提供する。だから、店主blogによると「もちろん味のブレは絶大」だそう(^_^;)。一般的なお客さん向けではなく、この店に興味があり、「一軒の店が立ち上がり、成長し、いっちょまえのラーメンを出せるようになる過程」を見たい人向けの試作品提供と私は解釈した。うーむ、開店前からファンを掴んでいる店ならではでの作戦だなあ。おもしろい。

 さて、「武骨」を食べた後に向かう。大雑把な方向は「すずらん」に行くつもりで六本木通りを登り、右折せずに通過。そのまま渋谷三丁目交差点を右折してすぐと言う感じ。渋谷とは言え人通りの少ないコースで、雷雨の中を歩くには少々ビビる場所だ(^_^;)。19:30頃到着すると、既に10人近い人が店内で談笑している。顔見知りや、blogなどで知った名前が多い。初対面の人のが多かったが、いろいろと話が出来て楽しかった。

 さて、試作品のラーメン(500円)を注文。
「シブタニヒガシラーメン」

 濃厚に白濁したスープに細麺だから、基本スタイルは博多ラーメンに近い。具材はチャーシュー、ネギみじん切り、ちょっと珍しいニンニクの芽。ニンニクの芽は「凪」の得意技だ。さてまずスープから。うむ、あまり美味しくない(^_^;)。

 ダシ自体の香りは良いと思う。臭すぎず、かと言って大人しすぎず、雑味の少ないクリーミーな感じは、下処理を丁寧にしたのかなと思わせる。ただ、旨味が足りない。豚骨からの旨味抽出が不十分なのかな。加えてタレが弱いようで、醤油の香ばしさと塩分が弱い。

 麺も、ちょっとスープの絡みが弱いかなあ。トロミはそこそこあるんでもーちょっと乗ってきてもいいんだけど。

 これらを正直に店主に告げると、まぁやはり大体織り込み済みのようで【笑】。引き渡しからこれまで手作りで内装を仕上げてきて、昨日始めて新厨房でスープを取ったと言う。スタッフも設備も寸胴も、やっと慣らし運転に入った段階だから、ラーメンの完成度が低い……と言うか、調整の余地がいっぱいあるのは当たり前。ここから本営業に向けてどう作り上げていくのかが楽しみだ。

 その後も少しお話してから、20時少し過ぎに離脱。雨脚はますます強く、渋谷駅までが結構大変だった。

東京都渋谷区東1-3-1カミニート1F
03-3499-0390 19:00〜22:00予(売り切れ終い有り)

※試運転の為、早じまい、臨休あり。電話確認が無難。
posted by しう at 15:00| ☔| Comment(2) | TrackBack(4) | ラーメン食べ歩き【東京都】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
しうさん、TBありがとうございました。
凪はこれからまた進化していくと思います。
また、どこかで会ったときには、よろしくお願いします。
Posted by ハルヲちゃん at 2006年05月25日 18:05
>ハルヲちゃん
昨日はどもでした。TB返しもありがとうござい
ます。

そうですね、言うまでもなく昨日のラーメンを
出発点にどんどん美味しくなるでしょう。その
スタートを見る為に昨日は行ったような物です。
ほんとに楽しみですねー。
Posted by しう at 2006年05月25日 23:02
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

凪@渋谷(181杯目)
Excerpt: 今日から、実験的に仮営業を開始。 初日は19時から22時まで。 19時過ぎに行くと、HELPをされている、マッハさん、MRさん、お疲れさまです。 そして、お客さんでHIRYUさん。 めじろから..
Weblog: ラー部通信
Tracked: 2006-05-25 18:00

凪[渋谷区東1](59)
Excerpt: シブタニヒガシラーメン(試作)\500+味玉\100 この間オリエンテーリングしてきた「凪」の仮オープン初日の(客に出す)1杯目食ってきたヨ。 この雷雨の中、外カウンターで仮オープンの店の開店待ちする..
Weblog: うらかわのbloq
Tracked: 2006-05-28 20:35

「麺酒場 凪」、6月14日OPEN!
Excerpt:  「麺酒場 凪」  東京都渋谷区渋谷東1-3-1カミニート1F  03-3499-0390
Weblog: 拉麺徒然草(旧輝石のらーめん食べ歩き日記☆)
Tracked: 2006-06-03 23:13

「麺酒場 凪」、6月15日OPEN!
Excerpt:  「麺酒場 凪」  東京都渋谷区渋谷東1-3-1カミニート1F  03-3499-0390
Weblog: 拉麺徒然草(旧輝石のらーめん食べ歩き日記☆)
Tracked: 2006-06-03 23:14
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。