2006年04月24日

◆「ぽっぽっ屋」/みそつけめん

 何だか前回来てから随分間が開いてしまった。今日は4月いっぱいの限定「みそつけめん(800円)」を注文。18時頃で先客0、後客3。
「みそつけめん」
 つけ汁側には具材は無く、麺の方にチャーシュー、味玉、野菜などが盛ってある。つけ汁は、甘めの味付け。味噌の香りが濃厚。軽くピリ辛味がつく。そして、それらをがっつり束ねているのがベーススープだ。背脂もたっぷりだけど、くどさは無くマイルド感を出すのに実に効果的だ。


 麺はあつもり。あつもりだと麺が乾き気味になったり早くダレたりするが、ここの麺はそんな事にはならない。しっかりした歯ごたえと風味を最後まで保ってくれて実にうまい。スープ割りもして完食。

 いやあ、しばらく来てなかったけど、やっぱここの麺は美味いわ。久々にあのスープを堪能したくなったし、また近々ラーメンも食べに来よう。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/18000755

この記事へのトラックバック
×

