2006年04月24日

日記

◆「ぽっぽっ屋」/みそつけめん
◆「めじろ」/鯵塩

----------------------------------------------------------------
今日は昼前くらいから出かけ、何軒かラーメンを食べてこようかなと思っていたが、出かける前にニュースチェックをしてみたら、山手線の全面停止を含めて都内のJRが大混乱だとか。当然他の地下鉄やバスなども余波で混んでいる筈。そこにのこのこ出て行くのも癪なので、出かけるのは(おそらく)混乱が収まるであろう夕方以降にして、そのかわり夜じゃないと食べられない物にしようと決定。夕方までは自宅作業で。

 16:30頃から出かける。東横線から日比谷線に乗り換え、久しぶりの「ぽっぽっ屋」に向かった。現在出ている「みそつけめん」が、4月一杯だそうなのでそれを狙って。いやあ、「みそつけめん」も美味しかったが、ここの麺はやはりいいな。連食狙いじゃなければノーマルも食べたい所だった。

 日比谷線で一駅先の秋葉原まで移動し、総武線に乗り換えて代々木へ。代々木では山手線が復旧しているのを確認してから「めじろ」に向かう。川崎「ラーメンシンフォニー」出店の為に休業していたが、4月から夜の部のみで再開している。その再開からは初になる。今日の狙いは久々の「鯵塩」。最近動物系が強く濃厚な方向に向かいがちな「めじろ」だが、今日の「鯵塩」は久々に淡麗かつ切れ味鋭い「めじろ」らしい味わいだ。いや堪能した。

 二杯で結構腹一杯になったので、渋谷から帰宅。JRの大混乱の影響は受けずにすんだ。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

