2006年04月22日

日記

◆「69'N'ROOL ONE」/2号ラァメン
◆「麺処 ひろなか」/塩ラーメン
◆「胡心房」/らーめん
◆「昔らぁめん天馬」/ガゴメラーメン

----------------------------------------------------------------
本日は、TV番組の収録での食べ歩きだ。NHKの番組で、タイトルは「cool japan」。日本に来て間もない外国人に、「かっこいいニッポン」を伝える番組だそう。むろんカッコイイのは私ではなく、「ラーメン文化」と言う訳だ(^_^;)。日本人の友人3人+私と、外国人のレポーター2人の6人チームで町田近辺を食べ歩くのだ。

 ちなみに放送はBS-hi。ハイビジョン放送なんか見れねぇよと思ったが、どうやらアナログのBS-2で再放送してくれるらしい。やれやれ、それなら見られる(^_^;)。

 ディレクター氏に日本人のアサインを頼まれ、「英語が喋れないとダメなら、そもそも私がダメですよ」と言ったら「いや、それは別に大丈夫です」と言われていたし、そもそも日本に滞在するくらいだから外国人側が片言でも日本語を喋ってくるだろうと思っていたら、さすがに西洋人(カナダ人男性とイギリス人女性)、最初の挨拶からガンガン英語で押してくる(^_^;)。ああ、英語の得意な人を二人アサインしといて良かったわい。想定以上に二人に負荷をかけてしまったのは申し訳なかったけど……。私自身は、ヒヤリングでは4割くらいのニュアンスは聞き取れるが、喋るのは単語の羅列がせいぜいだ。

 そうこうしながら「69'N'ROOL ONE」「ひろなか」「胡心房」「天馬」の4軒を回る。行列があったのは「胡心房」のみだったが、外国人二人が一番印象に残ったのもここだったみたい。豚骨スープと魚介系風味、どちらも馴染みが無いようだが、それが逆に好印象に繋がったみたいだ。滅多に無い経験で楽しかったな。放送は7月になってからのようだから、随分先だけど。

 4杯食べたので結構腹一杯だけど、16:00頃に「天馬」で食べたのがラストだったから夜にはそこそこ腹が減って来た。上野毛の「宇田川」で軽くつまんで本日終了。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。