2006年06月16日

◆「麺の坊 砦」/鯛そば【らーナビ限定品】

 18:30頃にお店に着くと、中坪店主はちょうど急用で出かける間際だったけどご挨拶は出来た。改めてカウンターに陣取りらーナビ限定「鯛そば(900円)」を注文。私の後に来て右隣と左隣に座った人もそれぞれ「鯛そば」を注文していた【笑】。
「鯛そば」
 スープをレンゲにすくうと、普段の「砦」とは全く異なる透明度の高さ。「砦のスープに鯛(魚介)」と聞いて、はやりの「和風トンコツ」の一種かとも思っていたがとんでもない。主役はあくまで鯛のスープで、それに絶妙のバランスでトンコツスープをブレンドした、実に優しい味だ。優しいだけでなく、舌の奥で感じるどっしりした味の厚みもちゃんとある。

 この品について中坪店主と打ち合わせていた時、「従来の豚骨を親、鯛スープを子に見立てたんです」と話していたが、なるほど、子を主役に据え、親がそれをそっとサポートする。お子様が誕生した中坪店主の優しさがにじみ出るような味わいだ。個人的に、中坪店主とは彼が一風堂ラー博店で、人気店をぶん回していた頃からの付き合いだから、かれこれ10年近くになるかな。その彼が創作したこのラーメンを食べて何だかじんわりしてしまった。
 「ラーメンは作り手の心を写す」をまざまざと感じた一杯。時間制限の敷居はちょっと高いが、新米パパの優しさに触れられる。頑張って行く価値充分だ。

 なお、17日(土)、18日(日)、20日(火)の三日は諸事情で限定を提供できないのでご注意を(お店はやってます)。
posted by しう at 23:30| ☔| Comment(2) | TrackBack(3) | ラーメン食べ歩き【東京都】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆「めじろ」本店/冷やししっぽくらーめん

 限定を狙った訳ではないが、冷やしを食べに行ったら今日は「限定10食 しっぽく冷やしラーメン(840円)」の日だった。気づかずに普通に冷やしの食券を買って、自動的にそれを注文した事に。私の一人後ろで売り切れたようで、その後に来て売り切れを食らって悔しがってるお客の横で食べる事になってしまった【笑】。

「冷やししっぽくラーメン」「極太麺」
 冷やしのスープは「めじろ」らしい、魚介がほのかに出た柔らかいスープ。これにどっさりの花鰹と大根おろし、おろしショウガなどが乗る。雰囲気としてはぶっかけおろしうどんの構成に近いぞ。これが清涼感にあふれていて実にいい。

 が、スープよりも更に特徴的なのは極太の麺。先日食べた「大山 相模原店」の極太麺よりは多少細いかもだが、茹で時間が実にかかる強い麺だ。だいたい2〜3ロット分は時間がかかるので、数人くらいに追い抜かれた後に出てくる。この麺、コシが強い。歯を入れると中心に到達する前に、グンと押し返してきて食感が非常に良い。

 具は、メンマとチャーシュー。そしてネギのみじん切りと、一般的なラーメンの構成だ。。太いメンマは麺に負けない食感の良さ。厚手の角煮風チャーシューは丁寧に煮て脂を落としているのか、冷えていても脂身部分が固まらず美味しい。そして、全体の味と歯ごたえのアクセントを付けるのはみじん切りのネギ。「ネギの魔術師」健在を実感した。いやあ、美味かった。
posted by しう at 23:00| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き【東京都】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

dancyu7月号

dancyu (ダンチュウ) 2006年 07月号 [雑誌]dancyu (ダンチュウ) 2006年 07月号 [雑誌]
販売元 : Amazon.co.jp 本
価格 :
[タイトル] dancyu (ダンチュウ) 2006年 07月号 [雑誌]
[著者]
[種類] 雑誌
[発売日] 2006-06-06
[出版社] プレジデント社

>>Seesaa ショッピングで買う

----------------------------------------------------------------
この号で、カレー店の紹介記事を一軒書かせてもらいました。餃子の時もだったけど、かなり緊張して書いたなあ。感想など聞かせて貰えると嬉しいです。
posted by しう at 14:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン記事・番組感想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

