2006年06月07日

日記/060607

◆「めん創桜花」/特製辛味つけそば(温盛り)
◆「らーめん天空」/味噌ラーメン

----------------------------------------------------------------
 今日は基本的に自宅での作業。また夏に向けて、いろいろと企画や何かが動いているので、それらの情報の取りまとめなど。朝からあまり天候が良くなかったが、昼頃に一度ざーっと雨が降ってからは何となく晴れてきた。

 夕方遅くにバイクを出して「めん創桜花」の特製辛味つけそばと、「天空」の味噌ラーメンの二杯。どっちも美味しかったが、個人的にはそれぞれノーマルの方が好みだったかな?

 しかし、今に始まった事ではないが、このあたりの15号線沿い北側は結構なラーメン密集地帯だ。東神奈川〜神奈川新町〜子安あたりの1km少々の区間に、推定10軒以上のラーメン専門店、中華料理店を入れれば15軒を超えそうなラーメン店がひしめいている。未食の店もまだ幾つかあるし、いずれ集中調査しておかないといけないかな。
posted by しう at 23:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆「めん創桜花」/特製辛味つけそば(温盛り)

 前回来たのはいつだったかなあ。久々に来たら、店内が大きく改装されていた。製麺機が外から見える場所に置かれ、券売機も移動。小さなテーブル席が出来ている。それに伴いL字カウンターの一辺が、一席を残して無くなっていた。全体としては2〜3席減なのかな?

 18時少し過ぎに到着し、「特製辛味つけそば(950円)」と「つけそばあつもり(0円)」の食券を買って行列につく。満員+店外には5人待ち。待ってる間に店外の掲示を見ていると、「当分の間、月火 定休日となります」とあった。また6月9日(金曜日)限定「魚介薫るつけそば5〜特別正油仕立て〜」を出すようだ。

 入店までは約20分待ち。つけ麺が出てくるまでは着席してから10分てとこかな?
「特製辛味つけそば(あつもり)」
 出てきたつけ麺は、かなり表面がラー油ベースらしい辛味で赤くなっている。辛味もそう極端に強くなくまずまず食べやすいが、辛味に加えて酸味がかなり強く感じられ「酸辣つけ麺」と言う感じ。もう少し酸味は少なめの方が、スープのコクは伝わりやすいかな?

 麺は、冷やした通常品に比べると柔らかく感じられるが、それでもコシが残っているのはさすが。温かいラーメンの無いこの店では、寒い日などでは重宝するかも。「特製」だから、名物の鶏つくねと炙りチャーシューが入る。この旨さとボリューム感は相変わらず文句なし。
posted by しう at 23:25| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | ラーメン食べ歩き【神奈川県】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆「らーめん天空」/味噌ラーメン

 「桜花」の後、19:30頃に到着で先客1、後客0。晩ご飯時にこの客数はちょっと寂しいな。味噌ラーメン(700円)を注文。
「味噌ラーメン」
 濃いめの味噌の茶色がついたスープ。細かい背脂がかなり入るのは醤油と共通で、おそらく味噌だれ以外の要素は全て醤油と同じのよう。スープは味噌の味わいもかなり強めだ。先日食べた醤油と比べ、ダシよりタレ主導の感じかな。味が強いので、ニンニククラッシュを投入してもあまり味が変わらない。なかなか美味しかったが、もう少しマイルドな味噌にするか、あるいは味噌だれの量を少なめにしてスープのコクと背脂の甘味を少し強調すれば、個人的には更に好きかも。
posted by しう at 23:24| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き【神奈川県】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

