2006年06月02日

日記/060602

◆「支那そば酒菜 凛」
----------------------------------------------------------------
 午前中は、各種の調査や対応、原稿の準備など。そこそこ早起きしたつもりなのに、あっという間に時間が過ぎる。

 昼過ぎあたりから何だか雲が厚くなって来たので、バイクを出して昼食兼買い物兼各種手続きやら振り込みやら。まず小机の「凛」で担々麺を食べた後、新横浜に向かってあれこれと。走ってる最中、三組の路駐取り締まりチームがいるのを見かけた。

 えー、例えばラ博のある一角、新横浜2丁目付近は、交通量も多い上に路駐が常時あって、バイクで走るのも鬱陶しいくらいだった。その地域から、見事に路駐が消えているのは、確かに利用者としてはありがたい。

 が、それとは逆に、新横浜一丁目のそれも横浜線沿線付近。広い道路じゃないけど二車線は取れる一方通行だし、おまけに交通量も多くないから、ここなら二重駐車にならない限り、通行の邪魔にもならないし事故もまず起こらない。こんな所でせっせと路駐をとるより、もっとエネルギーの注ぎ先はあるんじゃないかい? ある意味、混雑地帯からのガス抜き先も確保しておかないといずれ破綻するぞ。2丁目、3丁目付近の駐車場はほぼ満車。おまけに現在新横浜駅は駅ビル建築中で、クルマでの送り迎えも非常にしにくくなっている。

 昨日からの取り締まり強化でも、かなりトラブルがあったみたいだし、もうちょい柔軟なやり方って無い物なのかなあ。

 その後、あれこれこなして帰宅は15時頃。またも対応とか準備とか進めてたら、時刻はもう夕方。夕食の買い物に再度でかけて、本日終了。
posted by しう at 23:48| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆「支那そば酒菜 凛」

 新店情報を一年近く塩漬けにして、全く新店ではなくなった頃に初来店したのが先月。一度行くと弾みがついて、今日もまた行ってきた。先日気になっていた「凛特製 担々麺(840円)」を注文してみる。到着は13:20頃で、昼食時間帯は過ぎていたせいか、先客後客ゼロ。
「凛特製 担々麺」
 担々麺と名が付くが、「あっさり目のスープに辛味たっぷりのペースト」「辛味のついた挽肉がトッピングで載る」「ナッツの甘味やコクを活かす」などと言う一般的な中国料理店スタイルの物ではなく、トロミの強いややピリ辛の入ったスープに、溶き卵とニラが入っている。唐辛子の辛さは僅かに感じるが、卵のおかげでマイルドになっていて、むしろ途中でラー油を少し足してみたほど。旨味が豊かで、ぐいぐい食べられる。

 麺は同じ物かもしれないが、前回より太く存在感があるような感じがした。もしかしたら、トロミたっぷりのスープをよく絡めるからかな。あと、挽肉も入っているが、一般的な坦々麺のようにトッピングされてる感じではなく、スープの中に混ぜ込まれている感じか。

 うーーむ、これって、神奈川に何軒か展開する「ニュータンタンメン本舗」に近いなあと思いながら帰宅してから同店のHPで調べたら「店主が高校生の頃大好きだった担々麺のイメージ」を元に設計したらしい。もしかしたら本当に「ニュータンタンメン本舗インスパイア」なのかも。そういう意味じゃ、正式な担々麺とはスタイルは異なるけど、これもまた「日本独自の担々麺」なのかもと思った。

 前回の「支那そば」に続いてこれも美味しかったな。残る辛子ニンニクソバや味噌も食べにこよう。
posted by しう at 18:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ラーメン食べ歩き【神奈川県】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

どうしたライブドア

昨夜から、livedoorのblogの多くが繋がらない。昨夜はほぼ全滅。今日も、昼過ぎのこの時刻で多くのblogが閲覧できない。従って、トラックバックも打てない。

聞くところによると、2chで何やら祭りになっててアクセスが集中してるみたいだとか言う話もあったが、さて実際の原因は、部外者にはよく判らん。 ライブドアが脆弱と言うか、メジャー過ぎるサービスはこういう事があるのが困るんだよな。特に、ラーメン関係の知り合いはlivedoorブログを利用してる人が多いから寂しくてしょうがない【爆】。ともあれさっさと復旧せんかな。

ちなみにlivedoorの障害についての報告がこれ。
http://isp.livedoor.com/info/detail?id=223
「障害が起こっている事は把握していて復旧作業中」
「いつ復旧するかのメドはたたない」
「ユーザが投入してる写真やテキストは保持される」
とりあえず判るのはそんなとこかな。

 個人的にblogが怖いのは、サービス側のサーバが飛べば、自分の作ったコンテンツが保持されない事。だから、記事のエクスポート機能は必須だと考えたし、html版の日記を先行してるのも、万一blogが全滅してもコンテンツは完全に残るからでもある。

 ライブドアに限らず、blogのみを構築してる人ってそのあたりの恐怖って無いのかなあ。
posted by しう at 12:13| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 独り言【ラーメン以外】 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

