2006年04月11日

日記

 朝6時前からクルマを出して「なんつッ亭」に向かう。先日の「新どっちの料理ショー」で優勝した「ネオ豚骨」狙いである。ダメ元で行ったが、5時間近い行列の末に何とかゲット。疲れたが、まあお祭りで御輿を担いだようなもんか【笑】。

 帰宅して一休み。仮眠を取ろうと思っていたが、予想外の電話やメール対応に追われて結局少し横になった程度。まあ、前向きな対応が多かったから有り難い事なんだが。

 夜は「ジャンボ」の白金店。美味しかったが、やはり本店の勝ちかな。
posted by しう at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

焼き肉ジャンボ 白金店

 夕方から、強くなってきた雨の中、白金高輪に向かう。篠崎の名店「焼き肉ジャンボ」の白金店が出来たと聞いて、肉好きの仲間が集まったのだ。





 結論から言えば、まずは美味い焼き肉だったが、本店とは方向性が違うかな。土地柄もあってかお値段もやや高め。オシャレに焼き肉を食べたい時とかには重宝しそう。

 混んで来て、2時間ルールに引っかかって22時前には退散。腹六分と言う所でラーメン二杯くらい片づける余裕はあったけど、雨脚が更に強まってきたし、早起きと行列の疲れもあったので早々に帰宅。ふう。
posted by しう at 23:00| Comment(0) | TrackBack(2) | その他美味しい物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

◆「なんつッ亭」/ネオ豚骨、らーめん

 「新どっちの料理ショー」で優勝した「なんつッ亭」の「ネオ豚骨」。興味があるのは当然だが、一日限定20食。前回の「武蔵」も徹夜組まで出たと聞いてたし、行こうかどうか迷っていた。が、「なんつッ亭」ならクルマでも行きやすいし、一回くらいお祭りに乗ってみるのも悪くないかと思って食べに行く方向で検討に入っていた。

 実は、先週末知り合いが突撃していたが、朝の6時に行ったら既に25人並んでいて玉砕したと聞いている。土日はどうにもなりそうに無いので、ここはフリーの立場を活かして行くなら平日だ。チャンスは今日を含めてあと三日。まずは、6時到着を目指して様子を見て、それで食べられればOK。ダメなら撤収して明日もっと早く行けばいい。となると、まあ5時出発かなと思って昨夜は早めに就寝した。

 んが、目が覚めて時計を見ると時刻は6時近い。しまった、目覚ましセットをミスった【爆】。心が折れて不貞寝しそうになるが、どうせダメ元突撃の予定。一時間遅れても同じ事だと、急いで準備してクルマを出した。さすがにこの時間だと一般道も高速も空いていて、6:40頃に駐車場に滑り込む。うわ、もう結構並んでるなあ。ひのふのみのよの、えーと、15人くらい。やったね、これなら多分大丈夫、とそのまま順番を確保して行列に加わった。

 一番心配なのは、開店直前とかになって、前に並んでる人に友人や家族が合流する事だが、「そんな事になったら一緒にぶっとばしましょうね」と前後の人を巻き込んでおいた【爆】。

 さて、順番的には一応一安心だが、次の心配は天候だ。朝方まで降っていた雨は、今は止んでいるけど今日の予報は午後から夜にかけて更に雨が降るとなっている。携帯でチェックすると、午前中の降水確率は70%。今はまだ腰を下ろす事も出来るが、雨が降ると立ちっぱなしで傘をさしてで体力の消耗は倍以上。せめて小雨で保ってくれと祈るような気持だ。

 また、今日は4月とは思えない寒さだ。雨上がりで湿度が高いせいもあるだろうけど、吐く息が白く見えるほど。もっと分厚いコートを持ってくれば良かった。

 行列中はひたすらヒマ。持ってきた本を読んだり、ipodでポッドキャスティングした「とらさんラジオ」を聞いたり携帯でメールやらmixiやら。普通なら一日余裕で保つ携帯のバッテリーが、開店までに一コマだけになってしまった。

 さて、私が並んだ後も、行列はどんどん伸びる。8時前には20人を超えていて、ここで一旦伸びは止まるかと思っていたが、どうやらネオ豚骨狙い以外のお客も多いみたいだ。

 心配していた横入りもどうやら無く、開店10分前の11:20頃、先頭から20人までに、整理券代わりのショップカードが配られた。やれやれ、これでゲットはほぼ確定だが、出来れば早い時間に整理券とか、20人枠の確定とかしてくれれば有り難かったなあ。整理券などは下手したらダフ屋が出かねないから難しいのかも知れないが、「ここまで20人」を早めに確定してくれていれば、精神的にも楽だし、その後の横入りを防止出来るしで良かったと思うんだが。

 ちなみに、前回優勝の「麺屋武蔵」では、早い段階で20人枠を確定し、その後ろに「限定はここまで」の立て札を出したと聞いている。さすがだな。

 ショップカードを受け取り、あとは秒読みだ。何となくほっとした空気が流れ始めた時、出てきたスタッフが「申し訳ありません、不手際があって……」……まさか、仕込み失敗でネオ豚骨中止とかじゃあるまいな? 行列にも殺気と緊張が走る。「……30分ほど開店が遅れます!」。やれやれと言う安堵感と、今になって何だよと言う不満感がないまぜになった雰囲気の中、前後の人と苦笑していると、すぐに同じスタッフが出てきて「すいません、あと5分ほどで開店できます!」(^_^;)。なーにーをーバタバタしてるんだ、君たちは(^_^;)。

 まあ、そうこうあって何はともあれやっとOpenだ。開店が遅れたから、結局5時間近く並んだな。もちろん、ラーメンに限らず「行列」って意味では私の人生で最長かも知れない。ちなみにOpen時の行列は、ざっと数えて70人以上。平日の昼間でこれだ。近所に住む友人によると、土日は200人近く並ぶそうだが【爆】。

 席についてやれやれ、と思うが、どうも身体が細かく震える。うーむ、思った以上に身体が冷えて体力を消耗したようだ。これで雨になっていたら、本気で風邪を引いていたかも。その点は助かった。

 さて、注文はもちろん「ネオ豚骨」(980円)だが、同時にノーマルの「らーめん」(600円)も頼んでおく。本店に来るのは久しぶりだし、今日のこの状態だと次はいつ食べられるか判ったもんじゃない。「ネオ豚骨」との比較もしたいしね。

 他の客も、最初に入った20人は当然全員ネオ豚骨。作っているのを見てると、普段のなんつッ亭に比べて具材のギミックが多い分、特にトッピング段階でちょっと手間取っている。あと、寸胴から丼に注ぐスープが明らかに豚骨よりも茶色っぽい。それが猪骨ってもんなのか、炊き出し時間の差なのかは不明。さて、やっと私の分が出てきた。
「ネオ豚骨」
 スープの味わいは、基本的には豚骨と同じ、こってりと力強いコクのある方向性だ。TVだと鶏ガラも使っていたと思うけど、旨味の脇支えと言う感じで、風味はあまり主張しない。通常の豚骨より、エキスが濃い感じで濃厚、マイルド。また、豚骨特有のザラザラ感は同じくあるが、よりきめ細かい感じ。これは美味い。

 麺は確か山芋を練り込んでるんだっけ。やや太めで滑らかな物。トッピングしてあったナッツの歯ごたえと香ばしさは好きなので個人的には効果的。お焦げは、美味いけどラーメンと考えた場合にはあまり要らない。まあ、番組でアピールする為の賑やかしと言う感じか。

 チャーシューは二枚。バラと肩ロースかな? 今一判別つかず。通常の「なんつッ亭」のチャーシューと比べてかなりタレの味が濃い。肉の味も濃いのでかなり存在感があった。もう少しタレの味を控えて、猪肉らしさを強調してもよさげに感じたけど、それだとスープに押し負けてしまうのかなあ。

 これまで、猪を使ったラーメンは幾つか食べたけど、それらの中でも「ネオ豚骨」の場合「猪らしさ」はかなり抑えててある。「猪骨ラーメン」という、「なんつッ亭」としては新しいジャンルではなく、「豚骨ラーメン」の枠内でかなりハイレベルな物を提案したと言う感じ。更に、なんつッ亭のリーサルウェポン・マー油が、否が応でも味わいを「なんつッ亭」の枠にはめ込んでくる。そういう意味でも、実に安心して美味いと思える一杯。古谷さんらしい、不器用ながら全力を尽くしたラーメンと言う所か。TVを見て感じた事と同じだが、「武蔵」とは全く逆のアプローチだと感じた。

 ただ、正直サプライズは薄い。あくまで今のなんつッ亭の延長線上で、よりハイレベルなラーメンを作る為に猪を使ったと言う感じで、「何処にもない新しさへの挑戦」となってはいなかった。が、おそらくスタジオで食べた人、特になんつッ亭未経験の人は心の底から美味いと思っただろうなあ。「食べた事も無い豚骨(風)ラーメン」としては見事に成立してると思った。

 これがもし、この価格でレギュラーになっていたら、多分通常の豚骨より食べる回数が増えると思うし、これ目当てに「なんつッ亭」に行く回数も増えるかも。ただ、もう一度5時間待って食べるかと言えば、さすがにもうカンベンではある(^_^;)。

 さて、続けてノーマルの「らーめん」が出てきた。
「らーめん」
 さすがに「ネオ豚骨」と連食すると、濃度や旨味成分は控えめな感じがするが、マー油の香りはこちらの方が鮮烈に感じられるかな。こりっとした麺と相まって、「いつものなんつッ亭の味」と言う感じ。品川や川崎より塩分が高いように感じたけど、連食でもあるのでこれはあまり自信が無い。

 今日は、ノーマルについては「確認」よりも「比較」の意味の方が大きかったかな。いずれまたノーマルだけを食べておかないといけないけど、今の状況だといつ来られるやら(^_^;)。以前の「武蔵」「大喜」「俺の空」「中村屋」等に勝るとも劣らない大行列店になってしまったな。

 食べ終えて外に出ると雨が強くなっている。並んでいる間は、ほとんど気にならない霧雨程度だったが、今はほとんどのお客が傘を差している。いやあ、ほんとに運が良かったな。mixiで知り合いが「てるてる坊主かけておきます」と言ってくれてたが、てるてる坊主、いい仕事をしてくれたようだ【笑】。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

